昨日も今朝も、ものすごく寒かったです。

昨日、いつも通り、5時前にお散歩に行ったのですが…

飼い主は寒すぎるから早めに切り上げて帰りたかったのに、こっちゃんは、なかなか帰らせてくれず遠くへは行かなくても帰宅はいつもと同じ時間というなかなかハードな朝時間を過ごしました。

トイレをしなかったので、私の歯科検診が終わった後、再びお散歩に行ってきましたよ。



習っているオンラインレッスンがリアルタイムで見れないと、後回しになり見なきゃいけないアーカイブがたまってしまうのですが、時間みつけて見ては作ったりとちょっと慌ただしいです。


昨日は若山曜子さんのインスタのアカウントのライブのアーカイブを見て、メープルジンジャーケーキを焼きました。

材料も型もあったし、ワンボウルで混ぜるだけの簡単レシピだったのですごく簡単に作れました。


紹介されていたのと同じく、クリスマスっぽくアイシングしてピスタチオとクランベリーでデコってます。

ヨーグルト→おすすめされていたサワークリームで。




切り方によって見た目が変わって、どちらもかわいいですね。

アイシングの固さやコルネ型の作り方も、改めて勉強になりました。

日曜日夜のライブの時点で1週間はアーカイブを残すとおっしゃっていたので興味のある方は早めのアーカイブ視聴をおすすめします。


カンパーニュも焼きました。

粉はタイプER+全粒粉。

本来はお砂糖は入らないんですが、イーストより長時間発酵だし、焼き色しっかりつけたいので砂糖入りのカンパーニュです。


昨日のこっちゃん。

寒すぎて甘えんぼうでした。


寒いのでセーターを着てお散歩。



今朝はちょっとゆっくりめのお散歩でした。

クンクンしてばかりでなかなか進まないこっちゃん。


コロナもだけど、寒いので風邪ひかないようにきをつけないとですね。