朝晩はだいぶ気温が低くなってきましたね。


近頃は朝起きると(平日は4時起き)真っ暗で、こっちゃんのお散歩に出かける頃もまだ暗くて懐中電灯が必須アイテムとなっています。


少しずつ過ごしやすい気候になってきたのでパン作りもしやすい季節です。


暑い時期から最近まで焼いていたパンたち。


コーヒーシナモンロール。


クラッカンショコラ風。


塩パン。


ベーグル。


パン・オ・レ。


カスタードロール。


酵母でジャムドーナツマフィン。

若山曜子さんのレシピを酵母に置き換えて作りました。


バターロール。


酵母のチョコレートケーキ。


ここ最近は、こねないパン作りにハマっています。

春頃、池田愛美さんのレシピ本を買って、その後オンラインレッスンにも申し込んで半年が経ちます。

パンチを入れることでこねなくても、ちゃんと美味しいパンが作れるんです。(こねないとは言え、きちんと全ての材料が均一に混ざるようにするのがポイントかと。)

こねるのが好き、楽しいっていうのもわかりますが、ずっと手荒れに悩まされていた私にとって、極力小麦に触る時間が短く済むのはありがたいです。


なので最近の試作いろいろはこねない作り方ばかり。

いろんな作り方を知っていたらその時々で作れるのがいいですね。



最後の写真はこっちゃん。

この前、雨降りでお散歩に行かれなくていじけてました。

止み間にちょこっとだけお散歩行けて、帰宅したら肉球のお手入れしておりました。