レシピを見直したいものや新しいもの、いろいろ試行錯誤中。


油脂不使用、お砂糖少なめなリングパン。


フィリングはプルーンとナッツ。

リングパン、よく焼いてたけど、配合も焼き方もガラッと変えてます。

ちょっとベタつく生地です。

本当はドライフィグとチョコの組み合わせがすきだけど、ブラックミッションを見かけなくなってしまったので手に入りやすいプルーンで作りたくて何回も試作してました。


今、流行ってる?ボンボローネ。

食べる直前にレンチンで簡単に作れるレモンカスタードとアレンジでチョコカスタードを注入。

こちらも以前とはレシピ見直してます。


ただ揚げ物…暑いのですよ。

この生地、ふわふわで美味しいけど手ごねはきつくてホームベーカリーにこねだけはおまかせしました。

涼しくなったら作りたいな。

クリームを注入する時に絞り袋に口金をセットした方がグッと奥まで差し込めるので口金を用意してもらいたいのが課題。

そんなに高いものじゃないんですけどね。


お惣菜パンもいろいろ試作していて定まらずで、昨日、食べたいなぁと思ったのがチリドッグでした。イメージはモスバーガーの。

辛いのは苦手なのでサルサソースの辛さは控えめ。

配合も変えてるし、かなり長めに発酵とってるので生地は横割れしませんでした。

これも、帰りにウィンナー買って、家に帰ってサルサソースも作ってくださいって言うのはハードル高いのかな。

でも挟んだら持ち帰りづらいし、やっぱり暑いといたむのが心配です。



この2年でSHIORIさんのレッスンでいろいろな料理を学んできて、結構、手間のかかるものも多かったりして、でも美味しいとまた作ろうと思えるし、苦じゃなくなってきて楽しいと思えるようになったので、私自身はパン作りの具材作りも好きなんですよね。


美味しいってわかってもらえれば作りたい、作ろうって思ってもらえるのかな?


前までは試食ありのレッスンをしていたけど再開するなら試食はなしにしようと思っています。

そんなに広くない室内ですし、暑くなるとエアコン稼働させていて換気もなかなかしづらくなりますし、コロナの感染状況も下げ止まりだったりインフルエンザも流行っていたりする状況だと、滞在時間はなるべく短くすることがお互いにとって1番の対策になるのかなと考えたりしています。


材料も値上がってるし価格も見直さないとです。

フィリングの持ち帰りなしでもデモで作り方は見せることはできるし、試作は何度もして提供するのでレシピ代としてそこはちゃんと料金の計算はしないとと思ってます。


やること考えないといけないこと山積みですが、とりあえずもうちょっといろいろと試作してみます。