門間みかさんのInstagramで知った、話題のアイリスオーヤマのコンベクションオーブン。
通称オーヤマくん。

欲しいなぁと思ってから、🅰️と🅱️どちらを買うか、しばらく悩んで迷っていました。

ご存知でない方の為に、🅰️と🅱️は型番の違いでオーヤマくんの愛好者さんたちの間で呼び分けている名称です。
🅰️はPEC-D15A-W
🅱️はFVC-D15B-S

気になる方は、アイリスオーヤマ コンベクションオーブンで検索してみてくださいね。

先日届いたので早速使ってみました。

豆乳白パン。
…下火が強かったみたいで底が固くなってしまいましたあせる

ちなみに私が選んだのはオーヤマくん🅰️。
温度は個体差があるって書かれていましたが、庫内が見やすいってことと少しだけどお値段が安かったことが決め手です。

扉面に、部屋の中や自分が写り込んでしまいますあせる

タイガーのうまパントースターと並べるとこんな感じ。
うまパントースターはトーストが美味しく焼けるし、石窯ドームもパン焼きにはかかせないのでもちろん捨てることはなく、このまま使っていきますよ。

他にも焼いてみました。
折り紙シフォン。

指定の紙が家になくてA4のコピー用紙を使ったので型と生地の量が合っていませんがあせる

バターロール。
調整して焼いたので固くならずにできました。

ウィンナーパンとミニベーコンエピ。
こんがり♪
石窯ドームの天板よりは小さいですが、どれも1枚の天板で焼けたので思いの外たくさん焼けました。

オーヤマくんには天板は1枚しかついていないのですが2枚あった方が便利とあったので、こちらも丁寧に紹介されていた同じ大きさで使えて送料無料のビックカメラ.comでシロカのノンフライオーブン用のトレー(SC0113213TR)を購入。
すぐ届きましたよ。
淵の幅が少し違うだけで問題なく使えましたニコニコ

オーブンを使うと、夏場はキッチンが相当暑くなり、なかなか気温が下がらないので密かに辛いんですよね。
このコンベクションオーブンは使ったあとも部屋がそんなに暑くならないのがありがたいです。

石窯ドームで焼いた方がパンがしっとりしている気がしますが、しっかりと火が入るし、コスパ、かなりいいので人気があるのがわかりますね。

まだコツがつかめていませんが、石窯ドームもオーヤマくんもうまく使い分けていけたらいいなと思います。