姉・佐津紀の13回忌は12月だ。

姉さん心より感謝してるよ。姉が僕の人生を創ってくれたんだ。

私の不安と悲しみが、どれだけあなたに癒されているでしょう?

あなたの背中が軽くなるのなら、わたしに想いを分けてください。

私はあなたの、私はあなたの、お役に立っていますか?

あなたと出会いあなたと出会い、私の人生は変わった

あなたと出会いあなたと出会い、私の人生は輝きだした

地球上に咲く全ての花を集めてあなたに捧げても足りないくらいに 感謝しています
宇宙に散らばる全ての星を集めてあなたに捧げても足りないくらいに感謝しています

ガンで余命半年、二年後の生存率0%宣告され、感謝の心で生き続ける杉浦さんの心からのLOVESONG~ありがとう の歌だ。

http://www.youtube.com/watch?v=VHmz9xO95dM&feature=youtube_gdata_player
「ありがとう!佐津紀」

中学を卒業するとすぐ家を出て美容師の見習いに住み込みで働きに出た姉・佐津紀。

photo:01



苦労して20歳そこそこで美容室を開き頑張ってきた姉・佐津紀。

美容師になれば!と勧めてくれた。
姉がいなければ今の僕はないんだ。



集団就職が普通だったあの頃、みんな夢と希望と真新しいスーツケースで東京駅に降り立った夢は無残な事になる。そんな若い子を励ます応援歌でもありそれを見守る大人の現実を教える歌だ。

吉田拓郎さんの「制服」を聴くと姉を思い出し懐かしんでしまう。思い出の歌です。

http://www.youtube.com/watch?v=VlOiYHYDcxg&feature=youtube_gdata_player




この道の彼方 約束されたはずの場所があると

信じてゆきたい もう一度 孤独に火をつけて




ラジオ「じゅん先生のPMAでいこう」

スタートナンバーであるON THE ROAD

82年から毎年行ってた浜田省吾さんのライブ、


何回行っただろう…


http://www.youtube.com/watch?v=JIWeFvAWGT4&feature=youtube_gdata_player






「コンサバよ さようなら」




トレンドは追わず取り入れる!



大切なのは、そのトレンド知ってから、


どう自分の中に落とし込んで自分のスタイルにするか?



自分の軸を持ってそこにプラスαするのがいい。



なぜかというと、トレンド=流行は常識みたいなものだから。





常識って、多くの人が多数決みたいなもので、

これは良くない、 これはいいこと、それは悪いからやめよう!


みたいな感じで多くの方が求めるものをまとめたものが


世の中の常識となる。



 トレンドも同じこと。多くの方が求めそれを真似てゆく。



ということは、トレンドは皆が求める普通のファッションだから。



皆がする普通にしたいならトレンドを追っていい。



それを コンサバファッションという。

ニュールックが発表された時から過去のものになるからだ。





 自分の軸を持つことは、




もっと自分を知ること。



自分のプロフィール、世間に惑わされない自分の好み、

何が好きなの? どうなりたいの?

それは最終的にどう生きたいの? につながってゆく・・・





 

女性の行くべきイメージは
震災前と後では大きく変化している。

前は、グラマラスが大きなキーワード


従順な女は天国に行けるが、
ワガママな女は、どこへでも行ける

前向きにポジティブに生きるグラマラスな女性像。

震災後は、家族や友人など大切な周りの人に

安心を与える癒しの存在としての女性らしさへの原点回帰。


女性らしさの原点といえばプリンセスだ。
少女の頃夢中になった童話のプリンセスやヒーローたち。

こういったところから、
なりたい自分や、こうありたいという女性像が広がってゆくんだ。

執着をやめると

自分が本当にほしいもの、体験したいことを味わうためには、
その反対側のものを体験しなければ、それを、それとして認識できないというこの世のパラドックス

「さよならの悲しみは、時が癒してくれると言うけれど、自分の子供を亡くした親の悲しみというのは、決して癒えることはないのかも知れない。

その深い深い悲しみこそが、逝ってしまった我が子へのまぎれもない愛なのだから。」

「私は、ある夏の日の夕方、泣きながらこの世に生まれた。

人はみな泣きながらこの世に生まれる。安全な子宮の海を船出して、未知なる航海に出て行くことがどんなにこわくても、

ある日、新しい世界に旅立つことを決意して人は生まれてくる。

まるで、この世の痛みや苦しみを象徴するかのような、あの真っ暗で狭い産道。

その暗闇の道を潜り抜けて出てくることは、どんなにか不安でこわかったことだろう。

人は誰でもこの世界に生まれる時に産声をあげるけれど、

生きていく中で、自分の中から新しい自分が生まれる時も産声をあげる。

古い私が死に、新しい私が生まれる時のあの耐え難いほどの恐怖と苦痛、胸が張り裂けそうな痛み。


私も、自分の内側を旅し始めたどこかの時点で、確かにある日、魂の産声をあげたのだと思う。

でも、その日がいつだったのかはもうよくわからない。
とにかくその産声をあげた日から、

私は、「私とは誰か」「世界とは何か」「私は何のために生まれたのか」という探求の道に歩みだしたのだ。」

「しかし、神さまは、非情にも、冷酷にも、獅子の谷落としのようなことも平気でするのだ。

その人が、そのことを通して大切なことに“気づく”ために。

その人が本質に“目覚める”ために。

その人が真の意味で自立し、
自分の生まれてきた目的、役割、天命、使命を自覚し歩み出すために。」

「で、執着や抵抗をやめて、ぽーんと身を投げ出してみたら、なんと、もう次のステージはしっかり用意されていたのだ。

人生には大いなる存在の意図と計画があること。

人は幾多の生を生きてきた永遠の生命であること。

人はこの世を生きるに値するそれぞれの魂の目的があることを、体験的にじわじわと、しみじみと、ウルウルと
実感していった道のりは

本当にかけがえのないプロセスだった。」

僕は思うんだ!


苦しい、辛い、大変という言葉は、実は
楽しいと同義語なんじゃないかと思う!

やり抜いた後は すべて楽しかったに変わるはず!


だから

・苦しい=楽しい ・辛い=楽しい ・大変=楽しい

ではないか!


塾生にも、辞めたい時もあるかもしれない



札幌じゅん先生のPMAでいこう~!

でも日本一を目指してきたからこそ


続けてきたからこそ 達成感がある!
続けてきたからこそ 明日がある!
続けてきたからこそ 楽しいのだ!

クルーズが作ってくれた川根塾のテーマ曲「スターズ」に

次の歌詞がある


「あの日の願いが いつしかぼやけてきても
 色褪せない 消えはしない」

川根順史と輝く未来たちは卒業しても終わりじゃない!

来年も 後輩が続いていく・・・ 輝く未来を信じて!

応援してくれてる皆さん ありがとう!

熱意を込めて 川根塾代表・・・川根順史

「過去は、未来になる」

今を表現しようとすると どうしてもう一つ気がかりなことが
おきてくるのを知ってるだろうか?
 今を表現しようとしても 表現した瞬間から過去のものに
なっていることをご存知か?(爆)
だから常に過去を作っていることになる!
新しいものを見た。 しかしその瞬間からもう過去のものになる。
少し前・・・1分前でも10年前でも過去は過去だ!

過去は繰り返される・・・だから 過去は未来になる。
じゅん先生

 さて昨夜に引き続き川根塾サロントレーニング
(今、塾生はカット中だ・・・)



札幌じゅん先生のPMAでいこう~!

いよいよ明日が福岡で美容学校の全国大会だ。

最後の練習だ。練習は本番だが練習だ。

今までやってきたことが良くても 明日がだめなら全てダメ。
だから本番であり得る失敗を全て練習でやってきたかが大事だ。
 日本一になるためにやらなければ、いけないこと。
 「日本一になった気持ちで練習することだ。」

練習の前に30分間話した
 福岡の本番での会場で、集合時間、控え室、トイレ、次の集合時間など
全て把握すること (周りに惑わされないために)

 控え室で、他の選手の作品、相手に惑わされてキョロキョロしない。

集中して今までやってきたことをイメージトレーニングすること。
川根塾生として堂々とキレイな行動、姿勢でいること。
表彰式の時でも堂々としていること。優勝してインタビューがあるけど、

「え~~信じられません。嘘みたいですぅ~」とか 
まぐれで優勝した選手みたいに話さないこと。 


塾生は今までやってきた練習を話し、
心構えがどれだけ大事か話すこと。 

聞いてる他の選手の参考になる京菜事を話すこと!

それが川根塾生の役割だ!

優勝するために練習してきたことを忘れない・・・・

さぁ~今日も遅くまで練習する事になる。



札幌じゅん先生のPMAでいこう~!

集中してファイトォ~~3発! 

熱意を込めて・・・じゅん先生



「塾生と一緒に燃える自分が、好きだな…」

カット全国大会まで後2日。川根塾特別トレーニングなう。
さぁ~全国大会まで、もう少しだ。

気合いれて本番並の緊張感を持ってトレーニングしよう。 
切ったら注意点、反省店をノートへ書く。

落ちた毛を見るとわかると思うのだが
切った髪の毛はハンパな量ではない。


札幌じゅん先生のPMAでいこう~!

とにかく切って切って切りまくって、
「あり得る失敗」をトレーニングで見つけ出すのだ。
 
そしてそこを徹底的に強化し
本番では細部にわたる気配りで、完璧な作品をめざせ。

今のところ、まだまだダメ。全くダメ。...

日本一になるためには妥協してはいけない!念には念を入れて。
練習は明日が最後。今夜も気合い入れて頑張れ!

仕事終わり疲れているが、塾生に付き合うぞ。
日本一を掴むために!  ファイト~三発‼

川根塾代表・・・じゅん先生


「じゅん先生のPMAでいこう」 24日(水)21~22時 


世界中から聞けます、見れます。

ゲストは 多様な活動されていらっしゃる 信田牧さんです。


大西 修司のブログ


札幌の整理収納アドバイザー&2級認定講師 ファイナンシャルアドバイザー

そしてお弁当作りの達人 信田 牧さんです。
1時間たっぷりと色んなお話しして頂きましょう。


信田 牧さん
札幌を拠点に 夫 信田 陽平と共に保険代理店を経営
保険会社9社と乗り合いをし完全お客様思考で保険商品を選んでいます
整理収納アドバイザー2級認定講師、ファイナンシャル アドバイザー
各種セミナー、講演会開催

今年も色んな活動、セミナー主催されてます。
脳科学者の澤口俊之先生を呼んだり
メイクセミナー、整理整頓セミナー、、お金セミナーそして
なんとボランティア活動も・・・ウガンダの子供たちをご自宅へ

泊めて交流されてらっしゃる・・・凄いことですよね。

美しい心を持つ信田 牧さん。 尊敬します。


   [信田 牧さんの気付き]
3年間で500件程のお家にお邪魔ましました
「お金に愛されているお家」がある事を知りました
お金に愛されているお家にはある共通点があります!
それは整理でした!
お家を整理してお金を整理してそして人生が変わる!
   信田牧さんブログ勉強になります

   http://profile.ameba.jp/makishinoda/

じゅん先生のPMAでいこう (毎週水曜)21~22時
世界中で生動画ユーストリーム見れます        

 http://www.ustream.tv/recorded/18518725
世界中でインターネットでも
  
http://www.830.fm/
iPhone&スマートフォンでも 
  
http://tunein.com/
札幌の人はラジオWITH-S FM 83.0
再放送は音声のみでありますよん。金曜23時~ 日曜21時~ 
   楽しみですね・・・札幌じゅん先生


栗城くんのエベレストシェア

さぁ~キャンプ4を出発してから、3時間経つ。
僕たちが温かい布団に入ってる今頃、栗城くんは、今頃あの寒いエベレスト8000m付近で孤独と闘ってるとおもいます。

空気も少ないさむい孤独の中、一気に1300mも頂上目指すなんて信じられない。無理しないでもらいたいな。

photo:01


栗城くん22:15にアメブロ更新しました。↓

「たくさんの応援、誠にありがとうございます
日本時間22:15(現地19:00)に標高7500mの現在地を出発して山頂を目指しました!
残り1300m以上を登るというのは厳しい挑戦ですが、生還を第一に考えて登頂に向けて全力で進みます。
順調に進むことができれば、
明日18日(木)日本時間15-17時頃に登頂の予定です。
(時間は変更の可能性がありますことをご了承ください。)
また、登頂時には生中継を行います。
http://www.ustream.tv/channel/teamkuriki
以上。

無理しないで頑張ってもらいたいね。