昨夜、札幌、居酒屋 拓郎で
及川恒平さんと四角佳子さんのK2LIVE

photo:01



及川恒平さんは北海道出身。
40年前、六文銭のメンバーであった。
お佳ちゃんもその一人。

お佳ちゃんは、「結婚しようよ」の歌の通りに、38年前、吉田拓郎さんと結婚しました。

当時では珍しく、コットンのウエディングドレスに拓郎さんはコットンのタキシードにスニーカー。

まさに時代の最先端でした。
若かった僕は、お佳ちゃんに憧れていました。

及川さんの、ゆる~い雰囲気と
お佳ちゃんもゆる~い雰囲気は
会場をゆる~い雰囲気に包み込む(笑)

ゆる~く…

第二部で、お佳ちゃんが歌った
「春の風が吹いてたら」に、泣けた。

あたたかくて、やさしくて、
せつなくて、いとおしくて

何回も僕のラジオでもおかけしましたが
生で聞くとまた、いいのね。


誰かが鳴らす 草笛が
どこかで泣いている人にも
届くよう と人を思う気持ちに
思わず、ジワ~と、ジーンときた。



ひとりで空を見ていたら
やさしい風につつまれた
春の野原の菜の花を
あなたにつんであげたいの

雨だれの音きいてたら
なぜか楽しくなってくる
雨のしずくに青空が
うつって雲が揺れている

明るい朝の光より
ゆうやけ雲の色がすき
空ゆく鳥に身をかえて
ゆうやけおっていきたいの

誰かがならす 草笛が
春風にのり 吹きわたる
どこかで泣いて いる人の
心にきっととどくよう


photo:02



お佳ちゃん、恒平さんありがとう。
お体を大切に、これからもファイト~!

また、札幌に来てね。