2024年8月2日~8日

 

ヤフオクでバイクを落札してトラブルになりました

 

1) ヤフオクでバイクを買ったら

かんたん決済で支払ってはいけません

落札者が支払う手数料が高額なのと手続きをした

瞬間に出品者に代金が支払われてしまいます

上のリンクの代金支払い管理サービス(対象外)が肝です

 

以下は、かんたん決済でPay Payもしくはクレジットカードで

支払った時の落札者が支払う決済手数料です

例えば10万円のバイクを落札して、かんたん決済

Pay Payで支払うと総額10万5千円支払うと言う事です

クレジットカードで支払うと10万5千5百円支払うと言う事です

ヤフオクでバイクを買ったら現金払いで

車両を引き取ってきた方が確実です

特定カテゴリで、かんたん決済の

手続きをしないで放置しても勝手に

代金が出品者に支払われる事はありません

ちなみに特定カテゴリの、かんたん決済の

期限は120日です。もしバイクを落札して

取引中にオークションが中断し出品者と

連絡が取れなくなりオークションも

取り消されないまま120日が経過しても

最初に、かんたん決済の手続きをしていなければ

4ヶ月後に代金が引き落とされる事はありません

----------------------------------------------------------------------

 

前置きはさておき

この1週間の間に起きた事を時系列にしました

 

ん…先週入札したけど1000円差で落札できなかったバイクだ

 

それならばと即座にレスを書き込みます

 

確かにその辺も気になっていたけど  まぁいいか

 

落札システム料を自分が支払えば問題ないでしょう

 

れれ? 話が何だかおかしくなってきましたよ~

 

いちおう予防線を張って今後の出方を見ます

 

出品者も引きませんねぇ

 

私はどこまでもお付き合いをしますよ

 

なかなか屁理屈をこねますね

 

出品者が自ら言った事を逆手に取りました

 

最後まで出品者の勝手な言い分を通す訳ですね

 

 

この時点で取りあえずヤフーに通報しました

その後ヤフーから出品者に連絡がいったのか

どうか知りませんが下記の返事が戻ってきました

 

最後まで本心を言いませんね。

でも謝罪している人を更に

追い込むほど自分はSでは無いので

これで終わりにします。

 

この返信をした直後、出品者都合により

オークションは終了しました