2024年6月3

 

GSX-R1000 K7のチェーンを交換しました

67524キロ

 

前回のチェーン交換の様子

 

ドライブスプロケットの状態を確認するために

スプロケットカバーを外します。その前に

シフトスピンドルとチェンジリンクアームに

合いマークを入れます。クラッチレリーズの

ボルトを外します。〇スピードメーターセンサーの

ボルトを外し3つの丸の部品を外します

 

67000キロ走ったドライブスプロケットの状態

減ってると言えば減ってますが今すぐ交換という

感じではないので、このまま使うことにします

 

ヤフオクで710円 送料370円で買った

GSX1300R HAYABUSAの新車外し

RK (TAKASAGO CHAIN) ゴールドチェーン 530サイズ

27600-24F70-114 チエーンアッシ ドライブ(RK GB50GSVZ5) 

定価¥15,950 税込み

 

現行GSX1300R HAYABUSAのチェーンコマ数は114

GSX-R1000 K7のチェーンコマ数は112なので

2コマ詰めます。絶対にミスは許されないので

チェーンのコマ数を10回ほど繰り返し数えカットします

 

今回もナンカイのチェーンカシメツールを使い

カットするコマのピンを抜き取ります

 

チェーンのコマ詰めが終わりました

 

車体側のチェーンをカットします

カシメ部分のピン頭をサンダーで

削ってピンを抜き取ります。この時

2コマを一緒に削ってしまうと

ピンの穴が分かりづらくなってしまうので

1コマ残したピン頭をガイドにして

1本ずつピンを抜き取りました

 

車体チェーンのカット終了です

ここで車体側のチェーンを絶対

車体から取り外さないように

 

古いチェーンと新しいチェーンをジョイントで繋ぎ

古いチェーンを引き抜いて新しいチェーンと入れ替えます

 

GSX1300R HAYABUSA 純正チェーン カシメジョイント

品番 27620-24F70 (RK GB50GSVZ5) 税込み550円送料273円

今回webikeのポイントを使ったので全て無料でした

 

袋の中は RK ゴールドチェーンのカシメジョイントでした

 

カシメる際は締め過ぎ厳禁です

カシメボルトにマーキングして

どの程度締めているか確認します

今回1回転(360度)の手前

5/6回転(300度)で止めました

締めすぎるとピンにヒビが入ります

 

チェーンを交換終了です