2024年6月3日
GSX-R1000 K7のチェーンを交換しました
67524キロ
ドライブスプロケットの状態を確認するために
スプロケットカバーを外します。その前に
〇シフトスピンドルとチェンジリンクアームに
合いマークを入れます。〇クラッチレリーズの
ボルトを外します。〇スピードメーターセンサーの
ボルトを外し3つの丸の部品を外します
67000キロ走ったドライブスプロケットの状態
減ってると言えば減ってますが今すぐ交換という
感じではないので、このまま使うことにします
ヤフオクで710円 送料370円で買った
GSX1300R HAYABUSAの新車外し
RK (TAKASAGO CHAIN) ゴールドチェーン 530サイズ
27600-24F70-114 チエーンアッシ ドライブ(RK GB50GSVZ5)
定価¥15,950 税込み
現行GSX1300R HAYABUSAのチェーンコマ数は114
GSX-R1000 K7のチェーンコマ数は112なので
2コマ詰めます。絶対にミスは許されないので
チェーンのコマ数を10回ほど繰り返し数えカットします
今回もナンカイのチェーンカシメツールを使い
カットするコマのピンを抜き取ります
チェーンのコマ詰めが終わりました
車体側のチェーンをカットします
カシメ部分のピン頭をサンダーで
削ってピンを抜き取ります。この時
2コマを一緒に削ってしまうと
ピンの穴が分かりづらくなってしまうので
1コマ残したピン頭をガイドにして
1本ずつピンを抜き取りました
車体チェーンのカット終了です
ここで車体側のチェーンを絶対
車体から取り外さないように
古いチェーンと新しいチェーンをジョイントで繋ぎ
古いチェーンを引き抜いて新しいチェーンと入れ替えます
GSX1300R HAYABUSA 純正チェーン カシメジョイント
品番 27620-24F70 (RK GB50GSVZ5) 税込み550円送料273円
今回webikeのポイントを使ったので全て無料でした
袋の中は RK ゴールドチェーンのカシメジョイントでした
カシメる際は締め過ぎ厳禁です
カシメボルトにマーキングして
どの程度締めているか確認します
今回1回転(360度)の手前
5/6回転(300度)で止めました
締めすぎるとピンにヒビが入ります
チェーンを交換終了です