2024年4月19

 

フロントフォークの長さが違っている…(汗)

 

そういえば去年の10月フロントフォークのオイルシール

交換した時もフロントアクスルが入らなくて苦労した事を

思い出しました。その時は特に疑問も感じる事も無く

こんな事もあろうか位にしか感じてなかったのですが

今回のタイヤ交換で完全に組み間違えてることに気づきました

 

フロントホイールを外した状態で

インナーチューブの長さを計測すると

左側およそ117mm。こちらの方が

正しい長さに感じます

 

右側およそ125mm!8mmも違ってる!

明らかにインナーチューブが長く感じます

これじゃアクスルがすんなり入らない訳だ

 

右側のフロントフォークをバラすと

プリロードを掛けるプレートの受け部品が

へこんでました。通常ではあり得ません

 

アルミなので叩いて元のように戻しておきました

フロントフォークの長さが左右違ってしまった

原因はトップキャップのプリロードを掛ける

プレートが水平で収まらなければならないのに

何らかの原因で、そのプレートが斜め状態で

組付けてしまったせいで長さが変わったようです

 

組み戻して車体に取り付けアクスル単体を

差し込んでみると、すんなりと収まりました

まるで刃物が鞘にスッと収まる感じです

 

フォークオイルは汚れてませんでしたが

新品オイルが余っていたので交換しておきました

いのはウエスのホツレで作業中に入っちゃいました

 

バトラックス RACING R11 120/600R17

ヤフオクで買って直接取りに行ったので1980円

67003キロ