2024年1月20日

 

SALOMON FALCON 110のカント調整をしました

 

川場スキー場で滑ったとき右足小指が非常に痛かったので

神立スノーリゾートに行く前にカント調整の偏心カムを

180度回転させてカントを変えてみました。写真は回転後で

調整前はカムの厚みが厚い方が下を向いていて内脚側が

引っ張られている状態だったので写真の状態のように

厚みが薄い方を下側にしてカントが外側に開くように

して滑ってみました。すると右足小指が痛む事は無く

快適に滑る事が出来ました。これで調整は終了です

ただ昼休憩時に各部ネジの確認をするとオレンジ色丸

ネジが3mmほど緩んでました。念のためとヘキサゴン

レンチを財布に入れておいたのが功を奏しました

 

調整前にネジを緩めたらネジロック剤が塗られてました

1回緩めたら、もう駄目だろうなと思っていたら案の定

緩んでしまったので手持ちのネジロック剤を塗布します

 

ダイスとタップでボルトとネジ穴を清掃

したかったのですがM5の1.0ピッチと特殊な

ボルトだったのでスクリューピッチゲージ

ネジロック剤を、こそげ落としてから新たに

ネジロック剤を塗布して締め付けました