2023年7月3

 

GSX-R1000 K7のカムチェーンテンショナーを分解しました

66379キロ

 

アイドリング中に時々コッ コッ コッ コッ コッと

音がするのでカムチェーンが緩んで どこかに

ぶつかっているのかなと思って分解してみました

 

最初にスプリングをとめている中央の12mmのボルトを外し

次に上下の5mmのヘックスボルトを外しました下側の

ボルトは120mmのロングビットソケットがないと取り外しが

きびしいです。自分は120mmのロングビットソケットを

持ってないので手持ちの工具でどうにか取り外しました

 

取り外したカムチェーンテンショナー12830-41G11 8910円税込み

再利用するのでガスケットを剥がしオイルストーンで慣らしておきます

スプリングで押されたテンショナーは逆戻りしないようになってます

上部のストッパーを押すと爪が起きてテンショナーを引き戻せます

 

ゴミがエンジン内部に入らないようにティッシュを詰めて

古いガスケットを剥がしオイルストーンで慣らしておきます

 

今回注文した部品は8 9 10です

12837-24F10 ガスケツト、アジヤスタ177円

12831-41G00 スプリング146円

12837-18G00 ガスケツト、テンシヨナアジヤスタ 167円

Webikeの5%引きセールで買いました

 

古いガスケットを剥がしオイルストーンで慣らしました

新しいガスケットを組んで取り付けます

 

カムチェーンテンショナーの下側ボルトを3番の

プラスドライバーで仮止めしました。苦肉の策です

その後、手持ちの工具を工夫して本締めしました

 

最後にカムチェーンテンショナーのスプリングを

新品ワッシャーを入れて締めこみます

 

200mmロングエクステンショナンバーでスプリングを

押しながらボルトを締めました

 

そしてエンジンスタート。すると途端にオイル漏れ

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

久々にやっちまったぁ!茫然自失!頭の中真っ白

カムチェーンテンショナーからオイル漏れしてます

とりあえずカムチェーンテンショナーを外さないと

原因が分からないので工具を買いに行きました

 

3/8DR HEX5mm ロングビットソケット429円税込み

HEXレンチ ボールポイント 5mm 264円税込み

アストロプロダクツで買ってきました

近所の方に自転車を貸して貰って往復50分掛かりました

 

さすがに専用工具があると作業が楽です

組付けたカムチェーンテンショナーを

外してみるとガスケットの表裏を間違えて

組付けてました。なんと初歩的なミス!!!

これじゃオイルも漏る訳だ

 

いったん組んでしまいましたが替えがないので

ガスケットを正しい向きに戻して再度組付けました

これで再度オイル漏れをしてもしょうがないと

思いつつエンジンをかけると幸いなことに

オイル漏れは収まりました。ふぅ~~~~

 

2023年7月18

 

猛暑のなか近所を10Kmほど走ってみました

カウルを外して見てないので完全では無いですが

まぁオイル漏れはしてないかなと思います

今の所コッ コッ コッ コッ コッ音はしてないです