2023年7月3日
GSX-R1000 K7のカムチェーンテンショナーを分解しました
66379キロ
アイドリング中に時々コッ コッ コッ コッ コッと
音がするのでカムチェーンが緩んで どこかに
ぶつかっているのかなと思って分解してみました
最初にスプリングをとめている中央の12mmのボルトを外し
次に上下の5mmのヘックスボルトを外しました。下側の
ボルトは120mmのロングビットソケットがないと取り外しが
きびしいです。自分は120mmのロングビットソケットを
持ってないので手持ちの工具でどうにか取り外しました
取り外したカムチェーンテンショナー12830-41G11 8910円税込み
再利用するのでガスケットを剥がしオイルストーンで慣らしておきます
スプリングで押されたテンショナーは逆戻りしないようになってます
上部のストッパーを押すと爪が起きてテンショナーを引き戻せます
ゴミがエンジン内部に入らないようにティッシュを詰めて
古いガスケットを剥がしオイルストーンで慣らしておきます
今回注文した部品は8 9 10です
12837-24F10 ガスケツト、アジヤスタ177円
12831-41G00 スプリング146円
12837-18G00 ガスケツト、テンシヨナアジヤスタ 167円
Webikeの5%引きセールで買いました
古いガスケットを剥がしオイルストーンで慣らしました
新しいガスケットを組んで取り付けます
カムチェーンテンショナーの下側ボルトを3番の
プラスドライバーで仮止めしました。苦肉の策です
その後、手持ちの工具を工夫して本締めしました
最後にカムチェーンテンショナーのスプリングを
新品ワッシャーを入れて締めこみます
200mmロングエクステンショナンバーでスプリングを
押しながらボルトを締めました
そしてエンジンスタート。すると途端にオイル漏れ
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
久々にやっちまったぁ!茫然自失!頭の中真っ白
カムチェーンテンショナーからオイル漏れしてます
とりあえずカムチェーンテンショナーを外さないと
原因が分からないので工具を買いに行きました
3/8DR HEX5mm ロングビットソケット429円税込み
HEXレンチ ボールポイント 5mm 264円税込み
アストロプロダクツで買ってきました
近所の方に自転車を貸して貰って往復50分掛かりました
さすがに専用工具があると作業が楽です
組付けたカムチェーンテンショナーを
外してみるとガスケットの表裏を間違えて
組付けてました。なんと初歩的なミス!!!
これじゃオイルも漏る訳だ
いったん組んでしまいましたが替えがないので
ガスケットを正しい向きに戻して再度組付けました
これで再度オイル漏れをしてもしょうがないと
思いつつエンジンをかけると幸いなことに
オイル漏れは収まりました。ふぅ~~~~
2023年7月18日
猛暑のなか近所を10Kmほど走ってみました
カウルを外して見てないので完全では無いですが
まぁオイル漏れはしてないかなと思います
今の所コッ コッ コッ コッ コッ音はしてないです