2022年10月26

 

アドレスV125Sのキックスターターを掃除しました

 

先日セルスタート出来ずキックスタートを試みた所

キックを蹴ったらペダルが戻らずキックを蹴っては

ペダルを引き戻しを繰り返して埒があかなかったので

クランクケース内をバラシてキックスターターを見てみます

 

アドレスV125Sに乗り換えてから初めてクランクケースを

開けようとしたのですがクランクケースが、ガッチリハマっていて

外れません。マフラー側から見たら赤丸部分にボッチがありました

 

長さ28cmのドライバーがあったので、これで叩きました

 

後方は外れたのですが前方のノックピンが外れなかったので

適当なステーをボルト止めしてプライヤーで引っ張って外しました

前方のノックピンが腐食していて固着していたようです

 

クランクケースが外れなくて叩いたのは赤丸部分です

 

キックスターターを分解清掃しグリスアップをして

組み戻しました。通常赤丸部分にバネフックが

止められてますがネットを見ると黄丸部分に

引っ掛けるとバネにテンションが掛かり

キックペダルがブラブラしなくなるという

情報があり自分も試してみたのですが

確かにペダルのブラブラが無くなるのですが

自分は黄丸部分のフックが外れキックギアが

戻らなくなりエンジンが掛けられなくなり

職場までアドレスを押した経験があるので

経年劣化でバネがへたりキックペダルが

ブラブラしだしたらバネ交換をお勧めします