2022年1月18日

 

アドレスV125G (CF46A)のエンジンストール

(エンスト)を修理しました。108200キロ

 

今までの経緯の詳細はここから読み下ってください

 

色々試しましたが本題は一番下の方にあります

スクロールしてご覧ください

 

ここ1年くらいエンジンストール病に悩まされてきましたが、ついに原因が

判明しました。それはディスチャージポンプ(インジェクター)配線の

被覆が摩擦で削れ内部の銅線が表に出てしまっているからでした

 

ディスチャージポンプ(インジェクター)の配線をカットして

 

新たな配線をハンダ付けで増設し

 

熱収縮チューブで覆った後センサーハーネスと一緒にビニテで束ねました

このセンサーハーネスの束はセルモーターの電源ハーネスの下側に

潜り込ませるように納めました。そうしないとヘルメットボックスの底と

こすれてハーネスが破断する恐れがあるからそうした方がよさそうです

 

思い返せば2年くらい前から少しずつ症状が出ていて

最初はアイドリングストップ後の再始動が困難なのが

週一回あるかどうか位だったので気にしてなかったのですが

特にひどくなったのが2021年の秋ころからで信号待ちの

アイドリング中にエンジンストールの症状が週一くらいで

出るようになり一旦エンストすると3分はセルを回そうが

キックを蹴ろうがエンジンは掛からずお手上げになり

3分以上時間を置くと何事も無かったかのように

エンジンが再始動し走行可能になるというものでした

 

そして2022年になり正月に走った時は問題なかった

ですが成人式の3連休前後から症状がひどくなり

片道8キロの通勤途中で4キロほど走ると

必ずエンジンストールするようになりました

 

これでは普段乗りに支障が出るなと

アドレスV125まとめさんのページの

サービスマニュアルを参照して

フューエルカットセンサ、吸気温センサ

エンジン温センサ、スロポジセンサなどの

抵抗値をチェックしたのち症状が出ている時に

プラグに火が飛ぶかチェックし火が飛んでいるのを

確認した後ディスチャージポンプを外して電源オンで

セルを回したら燃料が噴射されてない事が判明しました

という事で考えられるのはディスチャージポンプの故障

ECUの故障という事で診断モードをチェックしてみる事に

しました。バッテリー近くにあるカプラを短絡してみますが

エラーコードは出ず故障の原因が分からずバイクの

買い替えまで考えましたが更にネットを調べてみると

各センサーハーネスの断線が時たま起こる事が紹介

されていたので配線の束のビニテを剥いてみると

ディスチャージポンプの電源配線の断線が見つかりました

 

2022年1月21日

 

直ったものだと思っていたら仕事帰りに再発しました

直ってねぇじゃねぇーか!振出しに戻る。でも

翌日朝の出勤では症状は出ず普通に走る

 

2022年1月25

 

メルカリで買ったアドレスV125G K5 (CF46A)のスロットルボディ

送料込み2555円

 

21日以降エンジンストールの症状がでず様子見が続く

というか、信号待ちでアイドリングが低くなりストール

しそうになるとアクセルを少し煽ってストールを回避

しているからエンストしない感じ。走行中のストールは無し

スロットルボディが届いたので一番怪しいディスチャージポンプを

交換しようかと思いましたがアイドリングが低くなってストール

するのでアイドリングをコントロールしているエアソレノイドバルブを

交換して暫く様子を見る事にします。ストール症状が無くなる事を祈る

 

2022年1月29

 

走行中にストールは無いものの信号待ちのアイドリングで

ストールする事が時たま出るのでエアソレノイドバルブを

元に戻しディスチャージポンプを交換してみる事に

ところが!車両にポンプを取り付けキーオンしてみると

ポンプの動作音がしません。ガ~ン。やられた。

ディスチャージポンプをよく見るとガソリンが劣化して

アメ状に固まってます。インジェクションクリーナーを

噴射し24時間かけて劣化したガソリンを排出させ

再び取り付けキーオンしてみたのですが

ディスチャージポンプは動作しませんでした。

とりあえず現状を出品者さんに告げて連絡を待ちます

すると翌日、もう1つ同じ物を送ると返事が来たので

発送先の住所を送った後、6日間連絡が取れなくなりました

 

2022年2月3

 

ディスチャージポンプが届かず宙ぶらりんになっているので

先月注文しておいた中華製のイグニッションコイル

アリエクスプレスから届いたので、こちらを取り付ける事にします

中華製のイグニッションコイル 送料込みで 476円

訳ありって取付時の写真を載せられなくなってしまいましたが

取り外した純正のイグニッションコイルと中華製のイグニッションコイル

プラグキャップ。中華のプラグキャップは短くてプラグまで届きませんでした

なので純正のプラグキャップを反時計回りに回して外し中華製の

プラグコードを適度に切ってに時計回りで奥までねじ込み取り付けました

結果は以前と変わらず信号待ちでストールしてしまいます

 

2022年2月8

 

2022年2月5日に出品者さんとやっと連絡がついて送ってもらった

ディスチャージポンプを取り付けました。送られてきた物は

CF46A(V125G)の物ではなくCF4EA(V125S)用の物でしたが

ポン付けでき動作もしました。なのでこの状態で様子を見ます

ディスチャージポンプの違いについてはモトスポーツ船橋さんの

ブログ詳しく紹介されています。108533キロ

 

2022年2月19

 

前日(18日)スケートに行こうとしてコンビニに寄ってからと

200~300メートル走ったところのコンビニによって

さぁスタートとエンジンを掛けたらエンジン掛からない病に

なってしまいました。今回は10分近く待ってもエンジンが

掛からず15分ほどしてやっとエンジンが掛かりました

その後、気になっていた所沢のヤフオクバイク屋さんに行き

車両見たのち自宅に帰って来ました。朝調子悪かったものの

その後は不調が見られなかったのでスケートに行っちゃいました

 

そして今日になり

 

以前ヤフオクで買っておいたECUを交換する事にしました。

10日ほど前に交換したディスチャージポンプは500キロほど

走っても問題なかったのでECUが怪しいと思い交換したのですが

症状は変わらず原因を突き止める事が出来ませんでした

 

2022年2月22

 

調子が悪いながらも騙し騙し走っていたのですが

ついに本格的に調子が悪くなりました。仕事帰り

1kmも走らないうちにエンジンストールし、その後

20分くらいキックを蹴っては休みを繰り返したのですが

エンジンが掛からなかったので諦めて仕事場に戻りました

途中、コンビニで買い物をしダメもとで掛けてみると

エンジンが掛かったので数百メートル走り仕事場に戻りました

そしてエラーコードを読み出してみるとC4-2と出ました

C4-2はイグニッションスイッチの不良とあるので

車体からいじり止めトルクスを使って取り外し

分解したところで組み戻せなくなってしまいました

時計を見ると午後11時過ぎもう最終電車も

終わってしまうので諦めて電車で帰りました

 

2022年2月23日天皇誕生日

 

昨日力尽きて作業途中のまま帰ったので

仕事場を片付けたあと仕事の合間に

再びアドレスを見てみます。キーシリンダーを

介さずカプラーに針金をさし直結で電源を

入れられないかトライしたのですがカプラー

直結ではFIランプが点滅してしまうので

諦めて分解したイグニッションスイッチ

組み戻してみます。キーロック機構を

元に戻すのは無理だと思ったので

キーロック機構は排除してキーを差し込んで

イグニッション電源が入るようにだけは

戻す事が出来ました。とりあえず

電源は入るようになったものの

エンジンが掛かる気配はなく

たまにエンジンが掛かったとしても

1秒ほどで止まってしまいアイドリング

する気配すらありません。万策尽きる…。

 

今日は祝日、ネットの店も休み。今日

イグニッションスイッチを注文したとしても

届くのは早くて25日…。今の状況を見て

イグニッションスイッチを交換したとしても

直るのかどうか疑問符が付きます

もう電車通勤もかったるいしという事で

悶々としながらネットを彷徨っていると

近所からスクーターの出品があったので

すぐさま連絡を取るとトントン拍子に

話が進み夕方に現車確認し購入する事と

なりました。アドレスV125Gとは12年の

付き合いでしたがお別れの時が来ました

 

2022年2月25

 

もう車両の入れ替えも終わり廃車になったV125G

数日前に落札したリレー2個とフューエルカットセンサが

届いたのでダメもとで入れ替えてみるとエンジンが掛かりました!!!

5分ほどアイドリング状態で放置してもエンジンは止まりませんでした

試しに入れ替えたリレーとフューエルカットセンサを元に戻して

エンジンを掛けてみると何事も無かったように普通に始動しました

そのまま20分位アイドリングで放置してもエンジンは止まりませんでした

しかし時既に遅し廃車のV125Gは明日26日引き取られることになりました

 

自分なりに調べた結果、残された不具合の原因は

ステーターコイル内のクランク角センサーが疑われます

クランク角センサーの不具合の症例

 

クランク角センサー交換の例

 

今となっては調べようも無くなってしまいましたが

同じような症状で困っている人の一助になれば幸いです

 

109130.9Km さよならアドレスV125