2021年9月25日
GSX-R1000 K7のフロントホイールベアリング
リアホイールベアリング ハブベアリングの交換をしました
59875キロ
2021年後半戦に向けて整備した際に異音というまででもないのですが
少しリアホイールに違和感を感じたのでベアリングを交換することにしました
ソケットをハブの裏側からベアリング側に差し込みます
ホイールの下側には古タイヤを入れておきます
車載工具のスパナがあったのでプーラーの支えにしました
品番はこちらのパーツリストから調べ価格はウェビックで調べました
09284-37001 リアホイールオイルシール 1個 (37X52X8) ¥440
09262-28043 リアホイールベアリング (28X52X12) 2個必要 1個¥1,001
09285-39001 リアハブオイルシール (39X65X7) 1個 ¥550
09262-32007 リアハブベアリング (32X65X17) 1個 ¥1,760
今回汎用品のベアリングをミスミさんで買いました
ハブベアリングB62-32DDU 1023円税込み
リアホイールベアリングB60-28DDU 1個506円税込み
純正は片シールタイプですがネットで買ったのは
両面シールタイプで接触ゴムシール型です
非接触ゴムシール型の方が抵抗が少ないのですが
価格が安かったのでこちらにしました
ハブダンパーのツラまでベアリングを打ち込みました
カラーを抜いた状態でハブをホイールにセットし木を
ハブに当てがって金づちで叩いてベアリングを奥まで入れます
その先はアクスルシャフトにカラーを入れてアクスルに
当てをしアクスルを叩いてベアリングを打ち込みました
(正しくない方法だと思うけど)
アクスルシャフトにカラーを入れて叩きこみました
(これも正しい方法ではないと思うけど)
とりあえず修正してハブにはめ込みました
手持ちのベアリングプーラーの25m/m~29m/mの
一番大きいチャックを使ってベアリングを外すのですが
リアのベアリングは内径28mmでスカスカなのですが
フロントのベアリングの内径は25mmと3ミリ小さく
チャックが、そのままだとフロントのベアリングに
セット出来ないのでプライヤーでチャックをすぼめて
フロントホイールのベアリングにセットしました
ゲタは必ずオイルシールより外側に掛けます
09285-32004フロントホイールオイルシール (32X52X7) 2個必要 1個 ¥407
09262-25061フロントホイールベアリング (25X52X15) 2個必要 1個 ¥1,375
今回買った汎用品のベアリング
フロントホイールベアリングB6205VV 1個 374円税込み
こちらのベアリングは両面シール型で非接触ゴムシールなので
抵抗が少なく転がりがスムーズです。しかも汎用品なので激安
蓋がありました。なのでフロントホイールに関しては
ベアリングを打ち込む際、車体左側クラッチレバー側の
ベアリングを打ち込んでからディスタンスカラーを入れ
車体右側アクセル側のベアリングを打ち込む手順となります
その後
惰性で走ってみると転がりが明らかに良くなっています
けっこう先の信号が赤になったらギアをニュートラルにして
走ったりするのですが、そのとき違いを凄く感じます
交換前だったら赤信号まで辿り着かない事が殆どでしたが
交換後は赤信号の手前でブレーキを掛けないと信号で止まれません
今回フロントは非接触ゴムシールベアリングでリアは
接触ゴムシールベアリングの組み合わせなので前後とも
非接触ゴムシールベアリングにするともっと
転がりが良くなると思います。それと跨ったまま
バイクをバックさせたりする時も軽さを感じます