2019年7月12日
NSR250R MC18 カセットミッションを組み上げました
シフトドラムとドラムシフタは外さずパーツクリーナーで
念入りに汚れを落としました。その後セットプレートを
ブロックとゴム片の上に置きベアリングを打ち込みます
念入りに汚れを落としました。その後セットプレートを
ブロックとゴム片の上に置きベアリングを打ち込みます
セットプレートの表面はボルトやら突起物があるので
プレートが水平になるように慎重に位置決めをします
プレートが水平になるように慎重に位置決めをします
最初に写真左側のカウンターシャフト側のベアリングを
打ち込みます。32mmのソケットがぴったりでした
打ち込みます。32mmのソケットがぴったりでした
右)メインシャフトのベアリング91021-KV3-701税込864円
左)ミスミさんで互換品のNSK 6205を購入 税込295円
純正パーツと互換品では価格に倍以上の開きがあります
純正のベアリングを互換品にあてがって打ち込みました
左)ミスミさんで互換品のNSK 6205を購入 税込295円
純正パーツと互換品では価格に倍以上の開きがあります
純正のベアリングを互換品にあてがって打ち込みました
メインシャフトのベアリングを押さえるプレートの
ボルトはネジロックを塗れとサービスマニュアルに
書いてあるのでM6×1.0ピッチのタップでネジ穴を
さらいました。サービスマニュアルだとボルトは
新品交換ですが再利用するためM6×1.0ピッチの
ダイスでボルトのネジを切りなおしました
ボルトはネジロックを塗れとサービスマニュアルに
書いてあるのでM6×1.0ピッチのタップでネジ穴を
さらいました。サービスマニュアルだとボルトは
新品交換ですが再利用するためM6×1.0ピッチの
ダイスでボルトのネジを切りなおしました
先人の方々はメインシャフトにベアリングを
打ち込んでからセットプレートにメインシャフトギアと
カウンターシャフトギアを打ち込んでましたが
サービスマニュアルだとMC16(G)はメインシャフトに
ベアリングを打ち込んでからとなってますが
MC18(J)はセットプレートに各々のベアリングを打ち
込んでからメインシャフトギアとカウンターシャフトギアを
打ち込めとあるので、その通りにしました。メイン
シャフトのベアリングが収まるところはテーパー状に
なっているので最初はプラハンで叩いてギア同士が
ぶつからないように気をつけながら1/4程度メイン
シャフトがベアリングに入ったらシャフトの頭に木片を
あてがってからカナヅチでシャフトを打ち込みました
打ち込んでからセットプレートにメインシャフトギアと
カウンターシャフトギアを打ち込んでましたが
サービスマニュアルだとMC16(G)はメインシャフトに
ベアリングを打ち込んでからとなってますが
MC18(J)はセットプレートに各々のベアリングを打ち
込んでからメインシャフトギアとカウンターシャフトギアを
打ち込めとあるので、その通りにしました。メイン
シャフトのベアリングが収まるところはテーパー状に
なっているので最初はプラハンで叩いてギア同士が
ぶつからないように気をつけながら1/4程度メイン
シャフトがベアリングに入ったらシャフトの頭に木片を
あてがってからカナヅチでシャフトを打ち込みました
メインシャフトギアはバラしましたがカウンターシャフトギアは
見る限り問題が無さそうだったのでパーツクリーナーで
念入りに汚れを落としただけでバラしませんでした。よって
交換した部品はセットプレートのベアリング2個とメインシャフトの
サークリップ1個だけ、ひしゃげてしまったので交換しました
サークリップ 90601-107-000 税込194円 ベアリング2個540円
ということでカセットミッション手抜きオーバーホールでした
作業の手順に関してましては下記の方々のページを
参考にさせて頂きました。先人の方々の苦労に感謝いたします
また、カセットミッションまでのアクセスにつきましては
下記の方々の動画が参考になると思います
D.I.Y.オヤジチャンネルさん