平成28年11月21日

NSR号のエンジンを見てもらうためバイクショップに預けてきました
修理に3ヶ月ほどかかるそうな。春までに直れば良いかな
 
その後
平成29年4月4日に問い合わせたところ
いまだ手付かずの状態だそうな。トホホ
 
その後
平成29年4月11に
エンジンをバラしたとの報告があり
クランクは、やはりオーバーホールが必要との事
またクランクからの部品が片方のシリンダーに
入ってしまいシリンダーとピストンに傷が入っているため
再メッキが必要とのこと。他にも修理を待っている間に
燃料コックがダメになったようでキャブレターが
オーバーフローし、チャンバーまでガソリンが
入ってしまったとのことでした。
正式な修理見積りは今後とのこと
 
その後
平成29年5月11日に見積りの件をバイクショップに
問い合わせた所、まだ見積りが出ないとのこと
見積りが出るのは更に1ヶ月先になりそうだとこと
修理見積りに2ヶ月かかるなんて、どういうこと?
 
その後
平成29年5月12日に電話では埒が明かないので
直接バイク屋さんに行ってみることに。
するとエンジンは車体から外され全バラ状態に
詳しく話を聞くと、クランクシャフトは既にオーバーホール済みでした
片側のピストンとシリンダーの傷はクランクシャフトの端に
セットされていたオイルシールからスプリングが飛び出し
シリンダー内に入ったことが原因でした。
エンジンをバラした事でシリンダーはBシリンダーということが判明。
傷の入ったシリンダーは再メッキする予定ですが
ピストンは新品が無いため後継のMC28のDピストンに
Bシリンダーを合わせて再メッキしてもらうようになりそうです
 
その後
平成29年6月27日に最終見積りが出ました
だいたい36万~37万だそうです
これからシリンダーをメッキに出して組み直す予定
平成29年6月27日、20万円を内金として振込み
 
その後
平成29年8月24
バイクショップにNSRを預けて9ヶ月やっと完成したので