平成26年1月12日
 
アドレスV125のマスターシリンダのオイルシールが
抜けてフルードが漏れてしまったのでオーバーホールしました
 
 


ネットで調べてみたらアドレスV125のマスターシリンダーにリコールが
出ていたんですね。あわよくば自分のスクーターも対象車種に入って
ないかなと淡い気持ちを抱いて見てみたら家のアドレスは対象外でした


アドレスV125 マスターシリンダ リコール

 
イメージ 1
去年の3月、フルード蒸発事件から間も無く1年。再びフロントブレーキが
スカスカになってしまったので、よく見たらブレーキレバーの付け根付近に
ブレーキフルードが付着してました。これは完全にブレーキマスターの
シールがダメになったと思いナップスに急いで部品を頼みに行きました
 
イメージ 2
ブレーキレバーを外すとゴムブーツとピストンが見えます
ペンチで引っ張ったらブーツが破れてしまいましたが…
 
イメージ 3 
ゴムブーツを外すとサークリップが見えます。雨水が入ってサビてました
ある程度パーツクリーナーでキレイにしてから取り外しましょう 
 
イメージ 4
スナップリングを外す前に100均のスポイトでフルードを抜いておきます
マスターシリンダーのピストンを抜くとリザーバータンクのフルードが出てくるので
 
イメージ 5
フルードを抜いたらサークリップを外します。ここで必要になるのが
サークリッププライヤー(穴用)です。スナップリングプライヤーの
穴用と軸用の違いは、穴用はリングを縮めて外します。軸用はリングを
広げて外します。お買い求めの際は、お間違えの無いように
 
イメージ 6
ノギスで測ったらシリンダーの淵からスナップリングまで8mmでした
手持ちのサークリッププライヤーのクロー長は12mmだったので
無事に取り外すことができました。もしサークリップの穴にクローが
刺さらなかったら迷わずクローの先端をヤスリで削って作業しましょう
注) クローの先端を折らない程度に。クローだけでも売ってます
 
イメージ 8
上のパーツリストはクリックで大きくなります
ナップスにアドレスV125のパーツリストが無かったので上はアドレスV100用です
実際、頼んだ ピストン/カップセットのパーツナンバーも変わってました
 
イメージ 7
アドレスV125用マスターシリンダーピストンセット
59600-03820 ピストン/カップセット 税込み2257円
シール単体では頼めずピストンアッシーとなってしまうようです
 
イメージ 9
左) 新品のピストンセット  右) 41000キロ使用のピストン
 
イメージ 10
新品のピストンを入れたのちワッシャーとサークリップをセットします
スナップリングはプライヤーで入れたあと切り欠きにシッカリ、カチッと
はまるまでマイナスドライバーなどで押し進めていきます。その後
ゴムブーツも同様にマイナスドライバーでセットしブレーキレバーを取り付けます
ゴムブーツを入れないとシリンダ内が密閉されずエア抜き出来ません
 
イメージ 11
アドレスV125 ダイヤフラム 59667-03A00 税込み504円
エア抜き後、フニャフニャになったダイヤフラムを交換して終了です。41565キロ
アドレスのフロントブレーキがコクコク、クキクキしだしたら交換した方がいいです

今までのアドレスV125メンテナンス記録は こちら