数年前から問題視されている「事業承継」

それと並行してM&A商売が流行りだした。

一時期の太陽光発電、電力自由化と同じように雨後の筍のように。

 

私は中小企業で責任ある立場に居た者として実際の経験を元に問題提起したいと思った。

 

まともに社会的な知識も経験も無い若い営業マンがDMを出してアポを取る。

真面目に話をしても殆ど理解していない。実にくだらない商売だ。

 

さて、それは問題あるとして、深刻な問題は別にある。

 

 

経営幹部専門の人材紹介。そして・・

レベルの低い中高年、だ。

私は社長候補を探すべく多くの履歴書、職務経歴書を見た。

しかし大半が単に「中高年の転職」というレベル。

人材紹介会社というのは実に中身の無い商売だと思った。

 

そして、目を通した経歴書の3分の1の人と面談をした。

正直呆れてしまった。

 

社長候補として応募しているにも関わらず全く意識が低い。レベルも低い。

普通にサラリーマンとして就職活動しても、まず受からないような人材ばかり。

そんな人達が社長として手を挙げ、面談に来たのだ。

 

少し前、ネットニュースやワイドショーで

何をしてるか分からない50代 が話題になった。

 

まさに、その通り!!

 

最近、大手企業での不正問題が次々明るみになっている。

今の日本は重要な立場にいる50代、60代が実に怪しい。使えない人材が多い?

 

アメリカの実験台として日本は骨抜きにされている、という話もあるが

それとは関係無く、単に仕事の出来ないビジネスマンが増えているように感じる。

今の50代を表現すると・・・

 

考えない。動かない。周りを気にしない。

あるのは見栄と私欲だけ。

 

日本経済の今後は本当にヤバイ、と感じる憂鬱な今日この頃だ。