脇芽 | いちご屋の独り言 “雪の中で育つ越後姫”

脇芽

“名無し君”、とにかく脇芽が出る品種で

新たな葉が出る度に漏れなく脇芽も付いてくる・・・

 

脇芽も放ってけばいずれは出蕾し、開花し、収穫は出来ます。

 

が、たくさん花(実)を付ければ養分は分散され、

実が大きくなりません。

その上、着果の負担に耐えきれずイチゴの草体が弱ってしまい、

成長が滞る。。。。

 

「負けないようにたくさん肥料あげればいいじゃん」

 

勿論、試しました。

試した結果として“2巡目の花が咲くまでは脇芽は取る”に至りました。

 

やはり「適正」ってのは大事です。

 

 

 

 閑話休題

 

 

VPOがやってくる。

チャーター機でやってくる。

 

目の前だよ、ゲルギエフ。

そう、今年の席は“かぶりつき”です(^^;