たん熊北店(大丸店) | いちご屋の独り言 “雪の中で育つ越後姫”

たん熊北店(大丸店)

毎日、稲刈り&籾摺りばかりなので

ちょっと前の話を・・・

 

もう10日も前の話なんですがね、

そう、ミュージカル観てピアノ聴いた日の翌日8日。

 

新潟は土砂降りで稲刈りは無理って分かってたので

帰郷を急ぐ必要もなく、新幹線に乗る前にお弁当調達で大丸へ。

(15日、東京ドームへ来た翌日は早朝の新幹線で帰って稲刈りしたよ)

 

大丸へ行ったはいいけれど、どうにもこうにも選べなくて

もう面倒だから食べて帰ろうと12Fへ上がったら・・・

もっと目移りしてあっちへウロウロこっちへウロウロ。。(^▽^;)

 

で、つる家かたん熊北店に絞り込んで悩んでたのよ。

 

食に拘りはないけれど「たん熊」の名前は知ってる。

京都の高級料亭で“俺ごとき”が行ってはいけなお店。。。

でもデパート内のお店でランチタイムなら、、、

と清水の舞台からsirai2で飛ぶ思いで「一人なんですが」と。。。

 

土曜のお昼前、テーブル席は埋まってたようですが、

カウンター席は僕だけ( ̄▽+ ̄*)

貸切です(笑)

 

天ぷらメインのランチメニューをいただきました。

 

何がどう美味しいのか表現せよと言われても

幼稚な舌と絶対的なボキャブラリー不足で説明できませんが、

どれもきちんとコストをかけた仕事がしてあるお味。

 

そうだよね、一流ってこう言う事だよねと感心しきりでした。

 

 

             ペタしてね

 

 

 

そうそう、カウンターの向こう側でお仕事されてた板前さん。

シャッシャッシャッと“骨切り”のような事をされたので

鱧についてお尋ねしてみた。

 

祇園祭の頃(7月)はご用意してありますのでぜひお越し下さいませって。。。

 

たん熊で鱧。

しかも一番高値の時じゃん!

今から「鱧貯金」せねば!!