虫の防除 | いちご屋の独り言 “雪の中で育つ越後姫”

虫の防除

圃場で虫の姿も見かけるようになってきたので
今回からウドンコ病&灰色カビ病の薬剤に加え
殺虫剤を追加する事になりました。

この殺虫剤、
当然ミツバチにも影響あるわけで、
防除をする時には巣箱を外へ出しますが、
しかし本日の外気温は2℃・・・・

明朝は氷点下まで下がりそうなので
これでは寒さでやられてしまう可能性が・・・(^▽^;)

と言う事で薬剤を影響の少ないものに変更!

そして巣箱は(酸欠にならない程度に)キッチリ閉め切って
本日は引き蘢っていただきます。

それにしても今冬は記録的な大雪で
しかもかなり寒い筈なのに
病気も虫も出るのが早過ぎる。

ボクだけならともかく、産地全体そうなので
やはり気候の問題だと思うんだけど・・・

とりあえず2番花の収穫まで頑張って防除しよう!!

ペタしてね


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村