片麻痺でも普通に生活したい!

片麻痺でも普通に生活したい!

突然、左片麻痺になった車バカの日々の生活日記的な記録です。
右手だけで収入を得る為に奮闘中です。
人生まだ半分はあるからこのまま沈むわけにはいかないよ。
アメブロには何度目の復帰?w

2011年6月26日(日)の午後1時ごろ、突然いつもの脱力感で立ち上がれなくなりました。
しばらく安静にして動けるようになってから、かかりつけの病院を受診(発症から約4時間後)。
診断は脳梗塞で、そのまま即日入院となりました。

入院中のMRI検査で「もやもや病」の可能性が指摘され、入院から3日ほどで左半身の麻痺が確認されました。

その後、2012年には京都大学で脳血管バイパス手術を受け、自動車運転にも復帰しました。
治療の流れは以下の通りです。

・滋賀の病院で3か月間入院

・岐阜の回復期病院で約1年のリハビリ

・自宅療養を経て、京都医科大学附属病院で再度バイパス手術を実施

さらに、2015年9月8日には軽い心筋梗塞を発症し、緊急入院しました。

なお、これらはあくまで私の経過であり、症状や経過は人それぞれ異なります。参考程度にご覧ください。

2026.01.22~2026.01.25での三泊四日でのステント留置手術から帰宅しました。
入院時も大雪で退院時も大雪でした。

今回の入院ではこの状態で一晩過ごしたのが一番の苦痛でした。緊急手術が入って私が最後の手術だったので、終了が17時で止血時間は5時間必要ですが、私は更に翌日の朝まで止血でした。


ご存知の方もおられますが、私は左半身麻痺の状況なので利き腕の右手が使えないのは死活問題でして。ナースコールも押せるように設置してもらいましたが、

途中でナースコールも押せない状況になり、看護師さんが巡回に来てくれることを願いながら眠ることも出来ずに夜中の2時過ぎまで耐えていました。

 

その後は色々と助けてもらい眠る事は出来たのですが...このことが一番のアクシデントでしたね。翌朝(1/24土曜日)の8:30に安静解除になりましたが、長時間の固定で右腕はまだまだ痛みます。
 

今回で一連の治療は全て完了になります。
これからは減塩生活を心がけていかなければいけません!
 

同日に同じステント術の為に入院した人は手術時間も繰り上げで一番ということもあって前日に退院していきました。

本来なら私も前日に退院出来たかもですが、迎えの都合で本日の退院になりました。
それでもまだまだ右腕は痛みます。