ブログお休みすいませんでした。最近好調だったのですが、忘れ去られてしまう・・・。
今日はかなりマニアックな部分のご紹介です!
ハリアーではアンプラックが一通り完成したわけですが、固定はまだ終わっていません。
ハリアーのトランクは中央が盛り上がっているため、ここに固定は厳しいです。
なので、両サイドの平らな面を利用します。
しかし写真の部分で固定していますが、ここにもさらに部品が乗っかるために高さが必要です。
なので、高くしたパネルに穴をあけ、ビスにアクセスできるようにしてあります。
この平らな面を使い、両サイドの加工物を加工するためのステーを作っていきます。¥「
この板はなんでしょうか?
2枚の板を重ねて、ビスを入れる下穴を2枚同時に穴あけします。
そして上の板は最初の下穴を拡大しておきます。
それを張り付けることによって、高さがだせて、ビスに正確にアクセスできる穴ができるわけですね。
それを先ほどのアンプラック固定のステーの上にビスで固定していきます。
この部品の高さはアンプラックの側板と高さが一緒になる、15mmマイナスになるように製作します。
こうすることでもう一枚15mm板を乗っけると、最後の床となる板がフラットに置けるわけですね。
その15mmの板を乗っけて固定しました。なぜ横まで伸びているかというと・・・。
ボディ鉄板部分の平らな面とL字に固定できるからです。
これで両サイド部分の部品の固定は非常に簡単になりました。
ここから全体のラインを考えつつ、この部分を製作していくことになります。
すさまじく地味な部分をご紹介しました。しかしカスタムで最も頭を使うのはこの固定ではないのかな?と思っています。
時間をかけて土台をしっかり作ったので、ここから装飾になる部分はそこまで大変ではなく、なおかつ精度よく組んでいけると思います。
今後もご期待ください。それでは!

