悩みが少しだけ減った気がする | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

 

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)

運営している親方こと安川です

 

 

昨日は月に一回のお勉強でツヤ髪大学に授業を受けに

 

そこでは、縮毛矯正にたいしてのお勉強

ただ単にくせ毛を伸ばすことだけなら僕は行かなくても

それなりに自信はあったのですが、やはり世の中には

上には上がいて、しかも圧倒的に癖もナチュラルに伸ばし

ながらツヤが出て、髪がしっかりする

 

 

凄いと言うしかない

 

 

衝撃的な画像を見てさらに興味津々

僕もそれなりに矯正の技術には自信があったけど

その写真を見たときに僕にできるか?この癖のレベルは、、、と

自問自答をして、出来ないより出来た方が良いに決まっているので

出来る人に教わるのが近道だよね!!!

 

 

そして、どの位のレベルかというと黒人並みの癖の強さが

綺麗にしかもナチュラルに伸びていて尚且つ髪のツヤも

しっかり出ている

こんな技術は正直な所見たことがなかったね!!!

 

 

仮に癖を伸ばせたとしてもパッキパッキのピーンとした

違和感アリアリのものは過去に見たことはあったけど

 

 

技術屋だと思っている僕はその技術に魅了されてしまい

今まで、色々と技術的なことを学んできたがそれ以上の

仕上がりに圧倒されまくり!!!

 

 

実際、自分での中にある一つの疑問をモデルを使って

昨日は検証をしようと、、、、

 

 

僕の中では、軟毛の縮毛矯正は凄く難しい部類に入り

尚且つ癖が強く切れ毛の多い髪尚更難しい!!

どんな感じかは写真を見ればわかります

 

 

 

こんな感じの癖の髪だと美容師さんに結構断られる事が多いとも

聞きます

 

 

でも、あえてこの髪の毛をダメージをあまり感じさせないで

癖が伸ばせて、しかも手触りやツヤを出す事ができれば

お客さんは喜んでくれるんじゃないかと思い、モデルさんを

頼みました

 

 

結果はどうなったかというと

ジャァ〜〜〜〜〜〜ん

こちらです(笑)

 

 

 

かなりいい感じで仕上がりました!!!!

モデルさんも喜んでくれたしよかった〜〜〜〜!

 

 

でもまだまだ、この癖よりも強くて悩んでいるお客さんが

いるので、今度はそれにチャレンジです

そのくせ毛の髪を今回と同じか、もしくはそれ以上の

クオリティーに出来れば、ある程度の癖が強くても対応は

出来る自信になります

 

 

自分に自信をつけて行くには、やはり自分の中の問題定義を

クリアーにしていかないと自信はついて来ない

そんな体験をしました!!!

 

 

癖で悩んでいる人はかなり多いのも事実です

ただ伸ばすのではなく、いかにナチュラルにダメージを

感じさせないでツヤを出し尚且つ手触りを良くし

ヘアースタイルのデザインに落とし込んで行くのか、、、、

 

 

この難問に向き合うのも美容師の仕事だと凄く感じる

 

 

人により髪に対するコンプレックスがあり、その悩みを

解消するのも美容師の仕事なんじゃないのかな〜〜〜

 

 

ってことでヾ(@°▽°@)ノ