こんにちは!
さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)を
運営している親方こと安川です
美容室で何か販促物や新しいメニューを作る上で必ず起こる
出来事があります
一人で運営していたり、夫婦で運営したりしている場合では
余り問題は出ないのですが、複数人スタッフがいるお店や
店舗をいくつか持っている方達には必ずというくらい
起こる問題があります
それは、スタッフ一人一人の心の持ち方が違うので、新しい
メニューや販促物を作る上での温度差が出てしまう
そこには、経営者とスタッフという壁やリスクの差なのかも
しれない!
その事がキッカケで、お店の雰囲気が悪くなってお客さんに
迷惑をかけちゃう可能性もあります。
この温度差をどう埋めるのかが経営者や店長の役目なのかも?
でね、一生懸命になぜ、このメニューが必要なのかを説明しても
必要と思っていない人には全然響かないし伝わらないからと
言って、怒っちゃダメですよ
それよりも、今担当しているお客さんがどうすれば喜び
楽しんで安心してお店に通い続けてくれるのかを伝えないと
単純に売り上げだけが欲しいんじゃないのって、うがった目で
見て、勘違いされても困るしね!!!
実際にむかし僕が経験した事です(笑)
僕たち美容師はお客さんがいて初めて仕事として成り立つものですが
だからと言って、お客さんに媚びへつらうことをする必要がなく
お客さんと美容師のどっちが上なのか下なのかはなく
美容師とお客さんは対等であって、対価として料金を頂いて
いるだけなんですが、それでもお客さんたちがお店を選ぶ基準は、
かなり多様化していて髪の毛を綺麗にする事だけを求めていると思ったら、
結構勘違いをしているのかもしれませんね?
それでも今までのメニューは王道で必要不可欠だしお客さんにDMや
ニューズレターを出すのも、お客さんとのコミニュケーションを
とるのに必要だし、新しいメニューの開発等も美容師目線ではなく
困っている方達に必要と思えるメニューを作らないとダメだと思うし
でもそれには、リスクと覚悟が必要になります。
実際、必要なメニューなのか?必要な販促物なのか?
やってみないと解らないからなぁ~
まぁダメだったら変えれば良いだけの問題なんだけどね(笑)
って事で!!!