抗がん剤治療の副作用の実態が明らかにってニュースを見て思った事!!! | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちは!

さいたま市大宮液東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)
運営している親方こと安川です。


僕は結構スマホで色々なニュース等を見ているのですが
その中でもチョット衝撃的な内容のニュースが流れてきました


美容師以外に僕は医療美容師(カツラ・リメイク師)として
活動をしているのですが、その内容はどんな事をしているのかは
こちらにリンクを貼ります壊しくは→ここをクリック


今回は乳がんの患者さん達の追跡調査みたいですけど
それ以外のガン患者さん達でも同じ結果なんだろうなぁ~

          ↓↓↓
       抗がん剤による副作用


98%もの患者さんたちは脱毛を気にして5年後に10%の
方達がまだカツラを必要としてるみたいですね


88%の方達は元の状態にとりあえず戻って良かったけど
髪が抜ける時は短い期間で抜け、髪が生えてくるのには
大体3.4~ヶ月で髪が生えてくるんだけど、その生えてきた
髪がくせ毛になっている場合もあります。


人によりカツラを必要としないで、ニット帽やバンダナ等で
髪が生えてくるまで過ごす方もいるんですが、それは個人的
主観なので、どちらでも良いと思います。


カツラを必要としている方達にとってみたら、病気と
戦い、人の目とも戦うという2つの苦しみが精神的
苦痛は、なった方達以外は解らないでしょうが
それを、サポートする事はできます


特に、女性の方達は大変だと思う


女性としての象徴の一つとして髪の毛は必要不可欠で
そして、病気の苦痛よりも髪の毛が抗がん剤の
副作用で抜ける事の方が苦痛とまで言われています


男の僕でも、髪が薄くなる事の不安があるのに
女性は、僕の何倍もの不安がある事には察しがつきます


カツラをつける事によりそれらの不安がチョットでも
解消されれば、心に余裕が生まれるんじゃないのかな?


ただし、そのカツラが違和感があったらダメなんです
その違和感のためにさらに、心に傷を負わせかねない


幾つもの傷を少しでも緩和してもらう為の医療用カツラ
でなくてはいけないし、そのカツラを自毛のように
リアルになじませる技術が必要なんだと、改めて
ニュースを読んで感じました!!!


美容師の力は偉大で、心を軽くする事も出来るし
重くする事もできる!!


アンケート調査をして下さった専門医の方達に
感謝!!!


って事でバイバ~イヾ(@°▽°@)ノ