巻爪で、悩んでいる自分だからこそ、その痛みがわかる!!! | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)
運営している親方こと安川です。


前回書いた内容は巻爪について、ご相談があった事を
書きましたが、その後に中学生のお子さんを持つ
お母様が、お店の前に自転車を止めて、相談に来てくれました


その、中学生は巻爪で爪と足の指の際に炎症を起こしていて
歩くのも結構痛いみたいな感じらしく、皮膚科に行っていても
処方箋を出されて、炎症を抑えるくらいで、根本的な足の爪に
対しては何にもしてもらえなかったらしく、店の前に置いてある
ブラックボードの置き看板を見て、とびこみのご相談!!!


母親は巻き爪ではないので、痛みがわからず深爪程度の感覚
で、お話をされていましたが、僕自身が巻き爪なので
その痛みに対しての部分は共感できるから、早めにお子さんを
連れてきてください!
どのくらいの巻爪なのかが、解らないと対処のしようがないので


その中学生は体育祭が近いから、何とか早く爪が食い込んでいる
ところを、クリアーにして体育祭に臨みたかったに違いないけど
痛みは人には伝わらないから、難しいところですよね!!!


巻爪は、時間が経てば経つほど、爪の食い込みが酷くなり
巻爪になる前の状態に戻すように補正をしていても、時間が
かかるので、軽度のうちに巻爪の補正をしたほうが
時間も費用も短くてすみます。


巻爪になる原因は、様々にありますがヒールの高い靴や
先が細くなっているものは指先に体重や、力が必要以上に
かかり、負担がます事により巻爪になりやすかったり
スポーツや何かに指先をぶつけて怪我をしたりしても
もなりやすい!


そして、体重増加や加齢によるものや健康状態や遺伝に
よっても、なる確率は大きいと思います。


ただし、巻爪補正ができない場合もあります


それは、爪疾患(爪水虫)や、爪が皮膚に食い込んでいて
化膿していたりすると、巻爪補正は出来ません


そのような、症状が出ている時には皮膚科や専門医に
治療をしていただき、症状が良くなってからの
巻爪補正になります。


ほんのちょっと、巻爪になり皮膚に食い込んでいるだけでも
結構痛いので、ちょっと巻爪かもと思ったら、早めの
相談をしてくださいね!!!


人間の体はかなり、繊細に出来ているんだと改めて
思いました!!!


って事でバイバ~イヾ(@°▽°@)ノ