アシスタントの時代にしか出来ない事を率先してやろ〜! | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)

運営している親方こと安川です。

理美容師のみならず、色々な職人は最初から技術が出来る

人なんて、誰もいない!!!

人から人に伝承されて来ている技術を受け継いだだけで

そこから、またアレンジをした物が今に在るわけで

先輩たちは、たまたま先に技術を覚えただけに過ぎず

自分で考案したわけではない!

なので、アシスタントの時に焦る必要性は無いとおもう!

今だから言えるけどね!!

アシスタントも色々なランクで分けられてはいるけど

今いるランクの中で自分の仕事を楽しめる事を探そう!

美容師の場合大抵は最初に覚えることは、多分シャンプー

だと思うけど、そのシャンプーを適当にやっていると

そのお店の評判を、落としかねない事を知ろう!

なぜ、シャンプーでそう思われるかというと

美容の技術で、一番気持ちが良くリラックスが出来る

メニューだからです。

まぁ今はヘッドスパもあるけど、僕の中ではヘッドスパも

シャンプーのカテゴリーの中の一つだと思っているので

ではなぜ、シャンプーが大事かといえば

美容室に来て、一番最初に施述される技術だということを

認識した方が良い!

シャンプーの時は、大概フェースガーゼをしてお客さんは

見えない状態で施述されるけど、その時ってすごく不安と

感覚が鋭くなっているって気づいてる?

お湯の温度、お湯の当て方、指の当て方、手の動き、指の動き

そして、一番大事なのは、気持ちを込めてシャンプーを

しているかだけど、その感覚はしっかり指先から何気に

お客さんには伝わっているんだよね!

信じられないかもしれないけどね(笑)

それでね、アシスタントの時代にシャンプーで指名が

取れるように、なったらほぼほぼ技術者になった時に

指名が取れると、僕は思っているけどね

アシスタントのランク分けで、シャンプー系のランク

パーマ、カラーのランクブロー等の仕上げのランク

の時に、常にメモ帳を持っていて、自分の疑問や

質問等をちょっとでも、手が空いた時に走り書きでも

良いからメモって、営業後もしくは先輩が手が空いた時に

聞いてみる!!

そうゆう感じで色々な情報は、営業の中で生まれているから

パッケージのテクニックに囚われず色々な創意工夫を

することを楽しむ癖をつけたほうが、早くデビューした

人たちよりも、お客さんに支持される?応援されると思う!

大抵の美容師は技術者でデビューがゴールでスタートだとは

思っていないから、時間がかかってデビューしたとしても

すぐに、追いつくし周りの同期等は気にしなくても

結果は付いてくるのでって個人的には思っている。

好きで入った美容業界!周りと比べる必要はないからね!

僕は僕、あなたはあなた一人のブランドでしかないから

その、ブランドに共感してくれる人だけ、集めれば

なんの問題もないと思うよ!

って事でアシスタントに向けて美容師を25年以上

続けている、今だからこそ思う気持ち!!!


って事でバイバ~イヾ(@°▽°@)ノ