働く事の意味は? | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)

運営している親方こと安川です。

働く事の意味って考えた事ありますか?

10年位前までは、僕はあまり考えたことはなかったのですが、、、、、

僕は16歳から働き出して、(いわゆる中卒です)

色々な職業を転々としました(笑)

18歳から今の美容業界に入り3年弱かな?

技術者としてデビューをしたのは?

だいぶ昔なので忘れちゃった(笑)

それでね

働く=いい車を乗りたいとか、良い部屋に住みたい

良い服を着たい、他の誰かに認めてもらいたい

誰もが羨むような生活がしたい

自分が働いたお金で自由に生活がしたいって

僕個人は思っていました

そのためには、人より多く働いて売上を上げて

良い成績(結果)を出して、給料をいっぱいもらって、

良い生活が出来て、26、7歳くらいに店を出して

35歳くらいで現役を退いて経営者に徹しようと

目論んでいたのですが、現実は中々思うようには

事が運ばない!

店はなんとか出す事は出来たけどね(笑)

それでもやはり、働くの意味が解らなく

より良い自分が描く生活の為という煩悩で生きてきたけど

今から10年位前に言われたんですよね、この言葉を

働く意味解るかって!!!

尊敬している先輩美容師の師匠に!!!

その時に僕が師匠に言ったのは煩悩の塊の事を言ったんですが

その時、師匠が言った言葉が妙に心に残ったというか

妙に腑に落ちた言葉があります!

はたらく=はたとらくの間にがを入れるとどうなる?

はたがらくになるだろうって!!!

人が働くのは、自分のためではなく周りの人達を

楽にさせることだよって!!!

自分が楽をするためにスタッフ達を使うな

もっと全体を見ろって、、、、

なんか、とんちみたいだけど妙に納得した(笑)

それから、その言葉を意識しながら今僕のいる業界で

なんで、お客さんは髪を切ったりパーマをかけたり

カラーをするのかを考えた時に、何かコンプレックスや

悩みの解消の為に来ていて、結果ライフスタイルに

ストレスを感じないで過ごしたい、それが根っ子の部分で

可愛く見えるようにとか、カッコよく見せたり

綺麗に見せるというのは2次的というか、副産物なんじゃ

ないのかなぁ?

その副産物(デザインやその時ばかりの仕上がり)

デザインありき、ばかりにフューチャーしすぎていて、

本来の美容師の仕事を置き去りにしている感が

個人的には感じる

それが、良いのか悪いのかは、個人的に考えれば

良いけどね!!!

ただ、もっと早くにこの言葉に会いたかったかな?

もっと心の広い対応を卒業していった、スタッフたちに

できたかも(笑)

まぁ今が出来ているのかというと、う~~~ん

なんだけど、常日頃から意識していれば何時かは

僕の周りにいる人達を、少しでも楽にすることが

出来ればいいなぁ~~


って事でバイバ~イヾ(@^▽^@)ノ