変化を求めるなら、なんでもいいから何か一つでも挑戦しよ〜〜よ! | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)

運営している親方こと安川です!!

タイトルどうりで、なんでもいいから一つでも挑戦を

する事が、大切な気がする!!!!!

僕たち美容師は、技術者、アシスタントを含め

常にお客様の髪に触れ合っているんですけど、、、、

施術をするときに、いつもの流れで仕事をしていないか?

いつもの流れが悪いわけでもないんですけどね?

なんだそりゃ?って思うかもしれないけど、、、、!

このいつもの流れに甘んじていて、仕事を流れ作業的に

進めてはいないだろうか?

シャンプーする時にここから流してこの順番で何往復

したら、つぎはココみたいな!

それも悪くは無いけど、最低限の作業をしているだけ

カットの場合もココから切り始めて、次はココ

確かに、習ってきた流れをそのままやっていても

何の問題もないけど、、、、、?

初級技術者ならともかく、ベテランなら少しは工夫を

して、作業を楽しめば良いのになって勝手に思うんですよね

たまには違うプロセスを踏むことによって

改めて気づく事もあるだろうし、ないかも

しれない!

でもなかったら、なかったて事に気づくから

これは、崩さないほうが良いなって

思えるだろうし、有ればあったで

その気づきを活かせば良いし

何にもしなければ、変化なんて出来ないし

美容師は頭で考えていても、技術は

上手くならない!

頭で考えて、やってみて自分なりに

検証をしないとね!

誰が施術をしても、同じならお客様から

指名も取れないだろうし

指名が取れている方たちは少なからず

何か一つでも挑戦をしていると思う!!!!

怖がらず、楽しんで日々挑戦


って事でバイバ~イヾ(@^▽^@)ノ