日々の積み重ねが生む現実に気づいた時=ちょっと自信がついた! | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。


こんにちは!
さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)
運営している親方こと安川です!

僕が担当させて頂いている、お客様は解ると思うのですが

カットの最中に、面白い切り方をしているのを見た時が

有ると思うのですが、これが凄い効果が現れました!

僕は医療美容師という認定資格を取ってから

怪我や病気治療(抗がん剤)よる髪の毛の脱毛

不毛症で悩んでいる方達に対して自毛の

髪のように見せるのか?

それが、一つのテーマです。

ウイッグ(かつら)を使いその人達の顔に

フィットしながら馴染みの良いカットが出来るか?

に向き合ってきました!

多分、同じ美容師でもウイッグ(かつら)を切った事が

ない美容師には、伝わらないかもしれませんが

相当難しいです。  ハイ

ただ長さを切れば良いのではなく、毛と毛の

馴染みと顔周りに沿うようにするのか、本当に

難しい!!!!

しかも、医療用ウイッグはけして安くはないので

それなりに、プレッシャーになります。

このウイッグも何種類かあって、人毛100%

人工人毛+人毛、人工人毛100%

大きく分けると、その3種類

人毛100%の場合はある程度、馴染ませて行くのは

エクステをやった事がある美容師の方なら、馴染ませ

は出来るかもしれません。

ですが、そこに人工人毛が混ざりはじめると

とたんに、毛と毛が馴染まなくなります。

毛質が全く持って違うからそれは、しょうがない?

でも、それを馴染ませるのが美容師だったり

するわけで、諦めてはダメなんです。

ウイッグウイッグ
 (前髪からサイドのつながり)     (横からのシルエット)
ウイッグウイッグ
   (毛先の丸み)             (手櫛で梳かしただけ)

このウイッグは人工人毛100%です!

通常のカットだと、ここまでは馴染みは

中々出にくいと思います!!!

レザーで切った場合は馴染みやすいけど

人工人毛の場合、レザーの刃が直ぐきれなくなります。

シザーで毛先の馴染みを良くする為に、僕が使った

テクニックは、エフェクティヴテクニックで

特殊なシザーを使って立体的になり

尚かつ毛と毛の馴染みが本当に良い!

毛先の動きも自然な感じになります。

まだ、これが仕上げではなく、ここから

アイロン等を使って形を付けて行くので

もっと動きも出るし色々なスタイルに

変化して行けるから~!!!!

生涯美容を貫く為には僕には必須アイテムです!!


って事でバイバ~イヾ(@°▽°@)ノ