新たなる挑戦!これからの美容室には必要だろ〜!!! | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)
運営している親方こと安川です!!!!

最近、色々な物を体験しています。

これからの、美容室には必要だろうと思う物を探して、、、

今まではどうしても、ファッションの一部である

髪型やメイクに対しての事が主立った仕事だと

思うのですが、、、、

流行のスタイルを作るのに、夢中で

髪を傷めない為には、ケミカルも勉強しないと


今年の流行を意識しメイクはどうだこうだみたいな

事で、お客様に支持してもらおうと、必死に情報を

かき集めてやっていましたが、それでお客様から

支持されるかと言うと、大して時間と講習費を

かけた割には、費用対効果はないのが現状じゃ

ないですかね?

まぁ実際、美容師で食べて行くなら

やって当たり前の事を、お客様に話しても

ふ~んそうなんだ!休みの日まで勉強して

大変ですねって!

それを自慢げに話されても、、、、

プロなんだから、当たり前じゃん、、、、?

これ、僕はやっていました、、、反省!!!!!

よくよく考えたら、当然ですよね

でも、中々そこに気づかないんですよね(笑)

同じ業界の方達とばかりツルんでいると、、、、!

他業種の方達と話をすると、結構な確率で

それって、当然の事で自分のスキルアップでしょ?

ハイそうです!そうなんです!

それを勘違いをした美容師が(僕です)

お客様の為に必要な的な物言いで?

それで、他の美容師との差別化を強調されても

全然心に響かないだろ~!!!

実際みんなやってるしさ~

この言葉を言われた時に、ハッとさせられましたね!

そこで、色々と無い頭を使って考えてみました

どうすれば、目の前にいるお客様(何年も支えて頂いてる既存客)

の方達に喜んで頂ける事ってないのかなって?

今まで髪型やメイク、髪のダメージの事ばかりだったんですが

新しい道筋を見いだして、少しづつですが

動き出しました!

その一つがブログにも何回かは書きましたが

医療美容です。

これは、自分が担当させて頂いている方達(リプレイを支えて
                頂いている方達)
がもし病気(ガンや不毛症)になってしまった時にたいして、

僕がお手伝いが出来る事はないか?

怪我や高齢で動けなくなってしまった場合は?

美容師としてのスキルを使って出来る事は?

考えれば色々な事に目が行きますね!

医療美容の中にあるウイッグ(かつら)を使って

今まで通りに近いヘアースタイルの提供!

扱い方からお手入れ方法、スタイルチェンジまでの

フォロー!!!!

怪我や高齢で動けなくなった方達には、訪問美容!!!

まだまだお客様の不都合に対しての事はイッパイ有る

ので、その不都合を少しでも緩和できたら良いなぁ~

ここではまだ、発表は出来ないですがそれ以外にも

新しい事も同時進行で、やっています。

早く発表出来るれば、さらに不都合は緩和するだろ~なぁ

そんな事を思ったブログでした。チャンチャン!

って事でバイバ~イヾ(@°▽°@)ノ