この音を聞くと、美容師、理容師はビクッとしてしまう! | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちは!さいたま市大宮駅東口で美容室(REPLAY)
運営している親方こと安川です。

美容師の道具?についてちょっと書いてみようかな?

美容師が使う道具で、個人で用意する物とそうでは無いものが
あります。

これは、お店に寄っても違いは有ると思いますが?
REPLAYでは、シザー(鋏)カットコーム(カットする時の櫛)
ブローブラシは個人で用意してもらいます。

それ以外はすべてお店で用意します。

まぁ大体のお店ではこんな感じじゃないかな?

個人で持つものはカテゴリー別で3つ位なんですがあくまでカテゴリー

鋏に拘っている方達は何丁持っていれば良いの?そんなに使うか?
って言うくらいにコレクションしている方も多々いますね!

鋏の値段もピンからキリで1万~何十万もする物まで有るので!
因に僕の鋏は1丁10万前後を5、6丁有るかな?
以前はもっと有ったんですが、使わない物は結構
後輩や友達にプレゼントしちゃいましたね!

カットコームは5、6本でブローブラシはやはり5、6本
ですね!

それ以外はお店の物をしようしています。
その道具達を駆使してスタイルを作っているのですが、、、

この道具の中で美容師が一番敏感に音に反応する道具が
有ります。

それは物を落とした時の音なんですが、落とした当事者は
相当、落胆します!

その音を聞いた他のスタッフは、あぁぁぁぁぁぁ~って
同情します。

その落とした物とはシザー(鋏)です!

必ず美容師、理容師は一度は落としていると思いますよ!

もしお客様としてそのタイミングに居合わせてしまった場合は
きっと担当美容師はショックが顔にでていると思いますが
そこにはふれず、スルーして下さいね!(笑)

その理由は何気に鋏は精密に出来ていて、落とす事により
刃こぼれだけではなく、噛み合わせがズレて来てしまい
切れ味が急激に悪くなり、酷い場合は髪を切った所から
枝毛になることも!

だから、美容師、理容師はシザーが落ちた音に敏感に
反応してしまうものなんです!

って事でバイバ~イヾ(@°▽°@)ノ