ネット上での質問を勝手に答えてみた!パート2 | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちは!さいたま市大宮駅東口で美容室RELAY(リプレイ)
運営している親方こと安川です。

美容室の苦手、第2段でです。
2 個人情報をやたらと聞いてくる!

前回にも書きましたが4つ質問が上がっている2つ目の質問に
対しての個人的な見解を書きますね!

この個人情報についてはお店側の意図している部分で、色々な
情報提供とどの辺りから来店して頂けているのか?
お友達等のご紹介なのか?等々色々なメリット、デメリット?
が有るのかな?

僕自身は何かしらのお店に行って気にった所なら、個人情報を
記入して来たけど?

実際この個人情報ってそんなに大事か?かたくなに守る意味
有るのかな~?
バカな僕には理解が出来ない?

それは何故かと言うと、誰しも一度は病院や旅館、ホテル等に
行った時は個人情報を、否が応でも提供しているのに、他は
嫌なの?
それは、美容室等のサービス業は個人情報を雑に扱うと
思っての事なのか?

それともやたらめったら売り込みのDM等をお出しするからなのか?

ん~ん~  後何が有るかな?
あっ!プライベートな事を聞かれるのが嫌なのかも?
彼氏、彼女がいるとか?どのような仕事をしているのか?
これから何するの?今日は仕事は休みなの?とか

このへんの情報は直に必要性は無い気がします。
初めてのお客様に対してあまりにもデリケートな部分なので
家族構成、勤務先、趣味、等は有る程度お客様との関係性
が出来てからで十分だと思うし!
って僕は考えていますけどね!

だからうちのお店では、最低限の個人情報しか頂いていません!
住所、氏名、生年月日、何か問題が起きた時の為の連絡先
後はアレルギーの有無くらいかな?

それよりも、髪の毛の相談や悩み、スタイルを通して
今後どんな印象になりたいのかを聞いて、ちょっとでも
自宅での手入れがしやすい物を提供する事が大事かな
って個人的には思ってます。

あれ?又わけ解らなくなってないかこのブログ?

何が言いたいかと言うと、カルテを作る時に書いてもらう
個人情報は最小限で後は関係性が出来てからじゃないと
本当の事とか言わないんじゃないかな?

美容室や美容師の勝手な都合で聞いても、駄目だし
お客様目線では無い気がします。

そんなことで、お客様に美容室、美容師を嫌いになって
欲しくないし自分でカットしたりカラーされて
どうしようもなくなって美容室で直してって言われても
直せる物と直せないものが出て、お客様に嫌な思いを
させたくないですからね!

カルテの記入の仕方を又考えないとな~!

って事でバイバ~イ(=⌒▽⌒=)