ネット上での質問を勝手に答えてみた! | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

こんにちは!さいたま市大宮駅東口にある美容室REPLAY(リプレイ)
運営している、親方こと安川です!

今日ネットを見ていたら気になる事が投げかけられていて、ちょっと
驚きました!

内容は美容院が苦手な人はどうしていますか?

1接客時にタメ口を聞く
2個人情報をやたら聞いてくる
3美容師が自分の話をひたすら話をしてくる
4美容に余りこだわりが無い事を責められる

この1~4の質問に対して返信メールまで入れると役360件程
の事が色々な事が書かれていました!

正直驚きでしたね!全部のコメントを見た感想は、、、、

相当トラウマ的になっている方が多いな~!ってのと
そもそも他人に髪や頭皮に触られるのが苦手な方等が
多いんだー

これは考え方次第だと思うのですが、10人いれば
10人とも考えや価値観が違って当たり前が前提にないと
話がごちゃごちゃしてしまうのですが、個人的な意見と
して、このブログを見て頂きたいので勘違いはしないで下さい

そこで不思議に感じた事は髪や頭皮を触られることが嫌な方は
健康診断や歯医者さん等は大丈夫なのか?

命や痛みとは違うからいけるのかな?

このタメ口は有る意味色々な感情が有ると思います。
まぁさすがに初めてのお客様には中々出来ないですけど
有る程度の時間を共有したお客様なら、僕はあえてタメ口に近い
言葉を発します!

それはやはりお客様との距離感を近づける事で、中々言えない
事を聞かないとリラックスも出来ないし、不満だけ残る気がして?

確かに安くもない料金を頂いているので、有る程度の言葉遣いは
気にしますけど、、、、、

僕の基本のスタイルとして、フィーリングを大事にしていて
年齢が近い方は友達関係、自分の親世代は子供のように、
祖父母に近い方は孫、そこそこ年が離れていたなら従兄弟や近所のお兄さん
的なスタンスで対応します。
だからと言ってお客様をおざなりにはしないですよ!
大切な方達なので気配りは一応していますし、必要が無ければ
もくもくと施術をして余り話もしないですから!

もしこのスタンスが嫌ならきっとリピートもしないし二度と来ない
と思うので、正直怖いですけどね!

でもこれが素の僕だから、その場を繕っていても何時かはバレるし
自分が疲れそうで、、、?

勝手かもしれないけど、自分が楽しくなく苦虫を噛んだような
顔をして、対応されたら嫌かなって思うので!

人が楽しそうに仕事をしていたら、あまり嫌な気分にはならないって
勝手に思っています。


そんな事を思いながらネットを見ていました!
この後の2~4は又自分なりの見解を書きますね!

って事でバイバ~イ(=⌒▽⌒=)