前の記事を書いた時点では、あやしい話をしようかと思ってたんですが
もちょっと、前提を整えないと、話が伝わらないな・・・ということに気づきまして
急遽、別のお話をしますね。

前回は、私には
大量インプットにより、骨子や、構造が見える、本質がつかめるというチート能力があるんだっていう話をしました。
音楽で言えば、聞くだけで「コード進行」が紐解けるひともいますね。私はわからないけれど。

ハリウッド映画でよくあるストーリー展開が
「英雄の旅(ヒーローズジャーニー)」と呼ばれる原型があって、ヒット作のほとんどすべてがこれの応用でしかない、ということもご存じの方もいるかもしれませんね。

ストーリーの話は、いずれ扱うので、
ひとが感動をしやすい物語には、すでに構造化されたベースがあるんだってことだけ、覚えておいていただくとよいかなと思います。

で、前回の話とつなげて話をしていきますと・・・

共通点や関連性を見抜く、という私のチートな才能を (簡潔に文章表現する『要約』の才能もあるかと思いますが) おなじみの「鋼の錬金術師」と「鬼滅の刃」を事例にお話をしたんですが

では、このチート能力を実社会でどう使ってるか?についてです。

わたしは今、経営者や起業家を対象に
LINE公式アカウントとか、LINE拡張ツールとよばれるWebシステムに関するコンサルティングを主に行っていまして
2021年1月から2023年12月までの累計で、1160件のご相談対応をしています。

その中で、けっこう多い質問がですね
「LINE公式アカウントとLINEツールの違いがわからない」

というお問合せなんですね。

私がわかっていることを言いたいように言うと
 

①LINE公式アカウントではマーケに使える機能がぜんぜん足りないから、別途有料でLINE拡張ツールを契約してくれ、だし

②月間配信量の上限を超えてメッセージの一斉配信をしたかったら、LINE公式アカウントの契約プランをアップグレードしてくれ、なんですが

なんと、

LINE拡張ツールを有料で使っているのだから、LINE公式アカウントの配信手数料も含まれている

 

って、思ってる方がけっこうな数、いらっしゃるんですね。 別会社の別サービスなんですけども…
なのでそれぞれにお金がかかるんですが、理解できないようでして。

何度、5W1Hで説明を試みても、ちっとも覚えてくれないし、
覚えてない・何度も質問されるってことは、理解できていない人が多いということなので

どうしたもんかなぁと思っていたんですけども・・・
とうとう、見つけたんですよ。

一発で理解してもらえる!わかりやすい説明の文章が・・・!?

・・・というわけで、次回に続きます。

 

音声配信(スタエフ)はこちら≫