パラシュート部隊出張版のブログ -10ページ目

パラシュート部隊出張版のブログ

ブログの説明を入力します。

ボクはよく夢を観ます。
(寝ているときに見る方です)
夢を見るってのは、眠りが浅い証拠。なんて言いますが
たいてい醒めたときは朝なので、
目が覚める直前に観てるってこと?
質の悪い睡眠じゃねぇ。
悪夢とは違ぇって話。



フロイト的に解釈すると、夢っていうのは「無意識の存在」だとか
「夢は現実の投影であり、現実は夢の投影である。」だとか。
要は「人それぞれ」。その人の経験してきた人生によって違うんだろうな。
っていうのがボクの感想ではありますね。

現に、ボクがよく見る夢の景色は
子供の頃に訪れたことのある公園だったり、
その頃住んでいた家の中だったりすることが多いです。
その家は、今は貸家になっていて
以前、立ち代わりの時に家の中に入らせてもらったことがありますが。
当然ながら、「あれ、こんなに狭かったっけな?」なんて感じました。
面白いのは、夢にでてくるその家は
幼少時代のボクの視線なので、天井も高く、広い空間のママなんですよね。
昔の景色に加え、当然
今の景色(例えば職場とか)とかもでてくることもあります。
印象に残っている「ところ」がピックアップされているんですかね?
そういった意味じゃ、知らない景色もでてきます。
多分、映画で見たシーンとか、雑誌で見た海外の街とか。
もぉ、そういったのがぐっちゃ混ぜになっているので
目が覚めた時、

「あぁ、夢だったのか。なんだったんだろう?」

とか思っちゃいます。
でもまぁ、夢っていうのはスグに忘れちゃいますからね。
これもフロイト的に言えば「忘れるのは、忘れたいからである。」とか言われちゃいますが。
いやいや、そういう夢も見ますよ?
怖い夢(おばけ?)とか。
でも、それ以外にもおもしろい夢も見るんです!
これも個人個人の経験値によって様々なのかもしれませんが、
オリジナルの映画仕立てになっている夢もよく見ます。
昔の職場の上司(強面)の人と、ブルースブラザーズのようなお揃いの頃いスーツを着て
オープンカーで街中を滑走し、トラブルに巻き込まれてバトルになってとか。
目が覚めた時に、「あぁー、おもしろかった。」と感想を言ってしまうぐらいです。
他にも恋愛ストーリーだったり、裏切り嫉妬ありのヒューマンストーリーだったり。
キャスティングは昔の友人や同僚だったりするのです。
知らないキャラも混じっていますが。

でも、目が覚めると忘れてしまうのです。

醒めたばかりのうちは、ぼんやりでも結構鮮明に覚えていて
おもしろい夢だったので、何度も頭の中で繰り返し再生するのですが。
「これだけインパクトのあるストーリーなら、忘れることはないだろう」
と、その時(ベッドの中で)は思うのですが。
その日の午後になると、いつの間にか大雑把にしか思い出せなくなってしまいます。
「忘れるのは、忘れたいからである。」だって?
今朝見た夢は、結構深みのある超大作だったんだぜ?フロイトさん。。




夢を忘れないうちに、メモに残したことがあります。
これが結構時間がかかるので、毎回はできませんが。
後から思い返してみると、そんなにおもしろくない雑なストーリーだったりします。。
酔っぱらってる時に作曲した名曲と同じような感じか。
(その時はそう思い込んでるもんです)