PTクルーザー・改造計画その4 ( PT Cruiser Custom Project 04) | custom-painterのブログ

custom-painterのブログ

ブログの説明を入力します。

PTクルーザーのオーナーさんなら一度は経験したことがあるといえば、電球交換では無いでしょうか。特にフロントのウインカーとなると、巷のカー用品店はもちろんスーパーオートバックスでも売っていません。今回お預かりしているPTクルーザーも例外ではなく、フロントのウインカーが気になるので交換したいとの事。

どんな電球(バルブ)なのか?早速外してみると・・・。やはり特殊な形・・・。もしや!と思い、後ろのウインカーとブレーキランプの電球も外して見ました。こっちも特殊かっ!

 

 

しかし!よ〜く見比べるとフロントの電球とリヤの電球、見た目は同じに見えてもコネクター(端子)部分の爪の形状が微妙に違っているのです。確かめる為、フロントの電球を後ろに入れようとしてらダメ、リヤの電球を前に入れようとしてもダメでした。

 

 

考えてみれば、国産車で社外のクリアーウインカーが流行った時、自動車メーカーも純正でクリアーテール装備した事があったんですよね。それと同時にクリアーウインカー用のオレンジバルブはコネクター部分の爪を通常の180度から異形に変えていたんです。これは、クリアーレンズにクリアーの電球を入れさせない為の対応策だったんです。だから、PTクルーザーも同様と言う事なんですよね。

 

 

次回は、LEDウインカーについて触れさせていただきます。