第二次ブーム | 悲しき高血圧スロッター

悲しき高血圧スロッター

ブログの説明を入力します。

今テレサ・テンをSpotifyで聴きまくってる


アメブロではあんまりテレサ・テンの事を書かないけどファンになってもう15年くらいかな?


あアメブロの僕のアイコン(?)は小さいからわかりにくいけど初代CRテレサ・テンの写真っす


ネットでむっちゃ美人なテレサ・テン見つけたんでこっちに変えようかな?(笑)



生きてらっしゃった頃は残念ながらファンじゃなくて台湾の方である事すら知らなかった

ま台湾の歴史なんかも全然知らなかったし


つーか韓国歌手のケー・ウンスクの方が美人だと思ってたし好きだった(笑)


で亡くなったのが1995年だから没後15年目くらいでCRテレサ・テンのハネデジがきっかけでファンになった訳


日本語のベスト盤も散々聴いたしDVDも見まくった

テレサ・テンの最高傑作と呼び名の高い「淡淡幽情」のCDは中国語だったがこれもよく聴いてたな〜


唐や宋の古典詞を土台にして格調高い音楽に仕上げられてるアルバム


両親の祖国である中国への憧れや畏敬の念がこの頃のテレサは強かった

しかし晩年は中国への思いは大きく変わる事になるんだけど…


しかし何しろ全部中国語なんで歌詞カードなしではさっぱり分かんない

でも歌声と演奏だけで全然充分なのだ

文句無しめっちゃ素晴らしいアルバムっす


聴ける環境の方は是非一度聴いてみてください

テレサ・テンのイメージが100%変わります


で当時テレサの事を知りたくて色々探したがもうすでに入手困難な書籍・CD・DVDがたくさんあって


特に僕が聴きたかったのが、30才前後の頃の日本のアルバムだったんだけどほとんど入手できなくて残念に思っていた


が今回Spotifyでテレサ・テンのベージ(?)を見てみてビックリ!


もうとんでもない数のアルバムが並んでて、リストの一番下の方を見てみると先ほどの淡淡幽情もあったが、その付近にまさに当時聴きたかった日本のアルバムもズラッと並んでいたのだ


いや〜感動しましたよ

それらを片っ端から聴いてるところなんだけど…いやもう最高


特にアルバム「ジェルソミーナの歩いた道」は最高

もうずっとリピートして聴いてますわ



A面はオリジナルでB面がカバー曲って編成


表題曲「ジェルソミーナの歩いた道」は超の上に超が付く名曲

僕がテレサ・テンで一番好きな曲と言ってもいい

少なくともこの曲だけは聴いた方がいいっす

※ジェルソミーナというのはフェデリコ・フェリーニの映画「道」の主人公の名前


「北極便」はむっちゃカッコいい曲

三木たかし提供の初の記念すべき曲なんではないかと昔から思ってるが未確認


「ラスト・シーン」は今回初めて聴いたかもしれない曲

たぶんオリジナル曲だが自称テレサマニアが今まで知らなかった名曲があったとは…恥ずかしいがめっちゃ良い曲だから嬉しい方が勝つね


「ニイ(あなた)」って曲は昔から好きだったんだけど最近この曲が僕は一番好きかもしれない

僕の記憶が確かならこの曲はベトナム民謡が元だったと思う

シンプルなメロディーだからなおさら心を打つって感じ

何よりこの曲のテレサ・テンがいい


「雨の慕情」は八代亜紀の代表曲だけど、テレサ・テンが他人のカバーをやると本人を超えかねないから注意が必要だ(笑)


「鴎という名の酒場」は石川さゆりの曲

「別れても好きな人」はシルビアとロス・インディオスの曲

「大阪しぐれ」は都はるみの曲

「港町絶唱」は八代亜紀の曲


「男はみんな華になれ」は黛ジュンの曲と思われる

ちなみに黛ジュンはテレサ・テンとは切っても切れない作曲家三木たかしの実の妹


アルバム「ジェルソミーナの歩いた道」は日本版の最高傑作かも