ニューパルSP3 ニューパルへの願い | 悲しき高血圧スロッター

悲しき高血圧スロッター

ブログの説明を入力します。

仕事帰り良さげなニューパルSP3発見

閉店までブン回したところ



自身初の金トロが出現し4以上確定(設定は1・2・3・4・6の5段階)
今まで銅さえ見た事なかったのにこの日2回も金が出た…って山佐も店長カスタムがあるんだろうか?

しかしブン回した結果
B10R4/3094
ボーナス合成1/221はあんまりじゃないの?(泣)

しかし小役が良好だったためかこのボーナス出現率でたったの365枚負けで済んだのは驚きであり、まあ負けたのもボーナス引けなかったからだと納得はできる

しかしこれには納得できない
リーチ目がたったの3回しか出なかったのだ!
いやチェリー付きならたくさん出たがチェリー付きはリーチ目じゃないから(←暴論)

ぶっちゃけ打ってて苦痛を感じた
こちとらリーチ目を見たくて打ってんのよ?
昔のニューパルはもっとリーチ目見れたのに…
(以下回想)



ニューパルサーの初代は1995年登場で当時も打ってはいたがそんなに好きではなかった
リーチ目もチェリー付きしか知らなかった


ハマったのは2003〜4年頃だから今から20年前のニューパルRX・RZ辺りだ
誰もやってなかったけどリプレイハズシがむっちゃ面白かったのだ

ビッグ中の制御が非常に凝ってて確か逆ハサミで小役を狙いつつリプレイを外すみたいな事をやってた記憶がある

もちろん通常時もチェリー付き以外のリーチ目もしょっちゅう見れて覚えるのに夢中になった


その後5号機時代はニューパルサー3とか打ってはいたがもちろんリプレイハズシとかないし通常時の制御も微妙に変わったりしてあんまり打ってなかったが


登場が2012年らしいからたぶん2013年頃だと思うが、初代ニューパルSPでプッシュ告知にハマりマイブーム再燃

おもスロいTVで沖さんがやってるのを見てマネしたらめっちゃおもろくて、ドットモードで事あるごとにプッシュしまくってた

そしたら僕は重大な事実に気付いたのだ
ニューパルって成立Gがほとんどチャンス目である事に(汗)

それまではニューパルに限らずAタイプって成立Gはリーチ目が出るものだと漠然と思ってたが違うのだ

チャンス目の連続がアツいと言われてたゲーム性の真相は結局そういう事だったのかと合点がいった

だとすると4号機時代は成立後に相当無駄に回してたのかもしれないと気付いた(汗)
まあの頃は小役補正があったけど損は損だよね


あと最近のニューパルはチェリー重複が多過ぎる(汗)
チェリー付きリーチ目ばっか出て興冷めだ

演出に合うようになのかリール制御が簡略化されてるような気がする
出るリーチ目(チェリー付き以外)がSP1→2→3とどんどん少なくなってる気がする

ひょっとしたらこれが原因かと思うフシがある
チェリー重複時にボーナスを入賞させると損するからそれを防ぐためハサミ打ちばっかしてるんだけど
どうもハサミ打ちだと順押しするよりリーチ目が出にくい気がするんだよね



この前も書いたけどリーチ目タイプを名乗るならば成立Gでのリーチ目比率が高くないとダメじゃないの?って最近思う

現行機種で最もこの比率が高い機種…というか打ち方…は僕はゲッタマのネズミ中押しだと思う
たぶんほぼ100%だと思う

次点はディスク2のBAR順押しで95%くらい?
リーチ目が出ないのはほんの一部だが恐らくその際は演出で察知できるように作られていると思う

クラクレもそれに近いレベルなんじゃないだろうかと感じているがよく分からない
クラセレが90%程度でクラクレが演出込みで95%くらいなのではないだろうか


という訳で長々書いてるが結局僕はこんなニューパルサーを打ちたいって事を言いたかったようだ(笑)

まずボーナス優先じゃなくて小役優先にして欲しい
成立Gでボーナスが揃って損するみたいな仕様はヤメて欲しい
これはチェリーを2枚にするだけでも解消するかもしれない

あとチェリー重複をガッツリ減らして欲しい
単独あるいは一枚役での成立がほとんどって感じにして欲しい

で切にお願いしたいのは成立Gでチャンス目が出にくくリーチ目が出やすくなるような制御にして欲しいのだ

山佐さんの技術・開発力の高さは知ってるがその一部をどうかこの辺にも注いで頂けませんかねぇm(_ _)m