床づくり ~パート5~ | 大阪 昭和町|キューズベリーのお店 【店長日記】

大阪 昭和町|キューズベリーのお店 【店長日記】

大阪昭和町にCUSEBERRY(キューズベリー)のお店ができあがってきました!
お店の中の什器、内装つくり、お店にしかない商品などなど
できるかぎり皆様と共有できればなと思います^-^

こんにちは!
キューズベリースタッフのともみです!
いつもご愛読していただきありがとうございます。


今日はぽかぽかお天気で、とても外が気持ち良いです*


さて床の修復のお話です。


一所懸命一枚一枚はった床板。
全部ではありませんが、
盛り上がっている部分やその周辺を
接がすことになりました。


まず板と板の間を、糸鋸(イトノコ)で削り、隙間を作って
金槌やノミを使ってはがしていきました。


それに大体半日。


そこから、今度は湿度によって木が伸び縮みできるように
数ミリの遊びを板と板の間に作りました!


全部が完成するまでに、約2日間かかりました。
しかし、今回のことを通して、木の性質や特徴をしっかり勉強することができたので
ピンチが逆に次に繋がりました*


そうして出来上がった床。
たくさんの想いが込められました。


さぁ今度は木に味を出していきます。
まず色づくりから。


深みのある、納得のいく色に出会うまで
またまた日にちがかかりました。


次週は、床の色づくりと味出しについて
お話したいとおもいます!


それでは、今週もステキな1週間をお過ごしください**


*.…‥・ブログの更新頻度について------------------------

メルマガ配信日と同じ、毎週火曜日に更新しますので
よろしければ、ご覧くださいね。

-------------------------------------------------*.…‥・