日曜日は9年振りの勉強会。
そしてその後は樫木式ほぐし系筋トレリズム。

ふと9年前の勉強会の写真を見たら
うわぁー今も通っている方々の姿に驚愕🫨
改めて本物のビフォーアフターって
このことだよね!と思う。
本当にみんな成長したんだなぁってつくづく思う。

最近も健康診断で私と同じ歳の方から
先生!昨年より1センチも身長が伸びましたとか
他の方々からも検査の内容の嬉しい報告が次々と届き
なんだかんだ色々あっても
心身共に健康に年齢を重ねて綺麗に
なられていくって本当に強さであり
最高の軌跡です。

本当の美しさとは...この年齢になって特に
実感します。

久しぶりの勉強会は何年前かとは違って
始まる前からみんなからの質問がきて
心が踊りました。
途中も積極的にみんなから質問がきて
私1人が喋りまくる形ではなく
質問を通して、みんなの理解をより深めていく。
そんな形だったのが嬉しかった。

昨日は太りにくい呼吸について
内臓をも動かす呼吸について
落ち着いた呼吸について
日々の中でいつの間にか体幹が鍛えられるとは。
腰痛など芯から直していくには。
怪我しやすい身体とは。
タイプ別の身体の動き方の違い
自分の癖や弱みとどう向き合うか
自分の本当の可動域を知る
ばね指、腱鞘炎などの予防についてなどなど。

普段話していることを更にじっくりと深く丁寧に伝えた。
不思議なことに通常より勉強会だから
身体をそんなに動かしてないのに
終わった後みんなの身体が見違える程になっていて😳
私自身もこうしてもっと深く理解してもらうことが
大切なんだと深く思いました。
帰ってからも勉強会に参加された方々からメッセージが
相次ぎました。
毎月やるべきだなぁと思いました。
あれしか動いてないのに翌朝の身体の支持感覚が
凄いですと!

そのまま引き続き樫木式筋トレに参加された方々も
身体がいつもよりずっと動きやすくて意識ができたと
言ってくれてました。

私は身体は頭であれこれ考えるより
動いて感じろ!派だったけれど
私がなぜこの動きをやるのか
なぜここをいつも口酸っぱく言うのかを
皆さんにより深く理解して動いてもらうことの
大切さを感じました。

#勉強会
#studioc
#ボディメイク
#カーヴィー
#日常に活かす
#樫木式ほぐし系筋トレリズム