眞秀の舞台を観るたびに
成長した姿に驚く。
間違わないようにとか決められるかなどの
ハラハラドキドキの次元じゃないのね、もう。
訓練って凄い、成長って素晴らしい。

仁左衛門さんと玉三郎さん。
歌舞伎に行くと必ずイヤホンガイドを頼むのだが
イヤホンガイドの案内の方が"私事ですが私は何十年も前に歌舞伎を観て仁左衛門さんと玉三郎の美しさに惚れて歌舞伎座に足を運んだ。そんな私が今イヤホンガイドの案内としてお二人を紹介できるとは。40年経っても
仁左衛門さんと玉三郎さんの美しい舞を観れるなんて
感慨深いです"とアナウンスされていて
心にグッときました。
仁左衛門さん玉三郎さん素晴らしかった👏

そして偶然にも私の生徒さんが娘っこを連れて歌舞伎座に来ていた。素晴らしいことだな。
娘っこの感想も素晴らしかった。
私は昔そんなこと言えなかった。でも
私も幼い頃に母に歌舞伎に連れて来てもらったことを
今更ながら感謝している。

しのぶちゃんからのメッセージです。
"素敵な感想。ありがとうございます。私も眞秀の舞台見たいよー。
私も仁左衛門のおじさまと玉三郎のお兄様のツーショットをいつまでも見ていたい。そう思います。生き様を見せていただいている気がして、舞台稽古を拝見して涙が止まらなくなってしまいました。
イヤホンガイドはあまり私情を挟んではいけないんだけど、素敵な温かい御言葉ですね。私はこちらに賛同です。
お忙しい中、ご観劇ありがとうございました🥰"

私も仁左衛門さんと玉三郎さんのお姿を心に焼きつけます。