怪我や痛みを経験されてきた方々ほど
自分で動かして改善してきたり
その過程で身体で感じてきたことが
自分自身のボディメイクの糧となり価値となり
何より自身のトレーナーになれる。
何が自分に必要なのか答えを出していけることは
情報社会の中で見極める力も得ていける。

先週の日曜日に痛みがあって3本のレッスンを
受けられた方からメッセージをもらっていました。

「先生、こんにちは。
日曜日は3レッスンありがとうございました。

実は、土曜日の夜中に突然、右足のくるぶしから
甲の右側が痛くて、こむら返りのようなつったような
人生初の痛みに悶絶していました。
セルフケアをして少し治まりましたが
まだ立って体重を乗せると痛みが走り
痛風?リウマチ?変形性関節症?など
悪いことを考えてしまいました。

土曜日はずーっと正座をしていたので
もしやと思って、椅子に掴まって片足立ちをして
股関節を伸ばす動きと、お尻で脚を動かしてみたら
眠れるほどに痛みが引きました。
いつものとおり、ビューティーシェイパーと
スパッツを着用して寝ると、翌朝、ウソみたいに
足の痛みが退いて安心してレッスンに臨むことが
できました。

膝のときもそうでしたが、痛みがあると
丁寧に慎重に動かす意識が働き
(いつもやれよ、という先生の言葉が聞こえてきますが🤭)
レッスン後に痛みが消えていることが何度もあったので
少々の痛みならレッスンに行く方が治りが早いと
分かっているので、迷わずレッスンに参加しました。

ちょうどほぐし系やマットのレッスンだったし
マットは坂井マネの厳選の昭和歌謡だったので
歌って吐く呼吸ができたこともあり
お陰さまで、いつもの、昨夜の「痛みは何だったの❓️」
状態でした。

前週に自転車で転んだときに続き
夜中に足が痛いと大騒ぎをしているのに
キャンセル待ちして3レッスンに参加する私を
主人は不思議そうに見ていましたが…😅
でも、帰宅したときに軽やかに歩いている私をみて
「具合の悪いときはレッスンを休むのが普通なのに
スゴいなぁ」と、最近では驚くより納得しています。

私の場合、脚に関する痛みは股関節から来ているのかなぁと
思うこの頃。
股関節伸ばしが一番気持ち良いです。
昨日・今日と雨で寒くて気圧の変化が大きい中
「普通に生活」できていることは、決して当たり前では
ないですよね。
先生のメソッドとインナーやリングなどに支えられ
年齢逆進行で過ごせる毎日✨に感謝です。
ありがとうございます🎵」

将来を見据えた身体作りを共に歩んでいきたい。
ボディメイクとは痛みをなくす方向へ導く脳と身体作りである。