(続き)67歳aiちゃんの投稿より

⑥改めてというより、先生に指摘されて初めて
気づいたことも含めてになりますが
自身の可動域を無視して無理に動かしたり
激しく動いたりすることは関節をいためる原因になる。

仙骨を立たせるなど、正しい姿勢や動作で骨盤を
矯正することの大切さ。
正しい姿勢や動作を学ぶことで身体の痛みが消えていく。

余分な力を抜くことで効かせたい部位に刺激を与え
エクササイズ効果を高めることが出来る。
動作が美しくなる。

身体の重心が下がると猫背や後傾になり腰痛の原因になる。

左右前後斜めと、正しく引き合うことで
運動効果が高まり身体のバランスが矯正され安定してくる。
出来ないという思い込みが動きを
阻害してしまうことになり得ると言う脳と身体の関係。

⑦ 身体に興味を持ち学び続け
有名無名の方々のリハビリにも携わり素晴らしい結果を
出していらっしゃる樫木先生が、ダンサーとしての経験も
生かして考案し進化し続けているメソッドに基づいた
エクササイズ。

多ジャンルの音楽に合わせてリズムに乗せたり或いは
リズムを刻みながら誘導し緩急つけて効果的に部位に働きかけ
筋トレなどのレジスタンス運動、有酸素運動、ストレッチ、
呼吸法という重要な要素を全て含む。

筋肉量増加、筋力強化、体力増進、基礎代謝UP、体脂肪燃焼、
心肺機能や血管の柔軟性・弾力性の向上、筋肉を柔らかくする、
関節の動きをスムーズにして可動域を広げる、血行がよくなり
肩こりや腰痛を予防・改善するなど多くの効果が期待できる。

音楽運動療法の先駆者的なメソッド。
スタジオでは様々なジャンルの音楽を楽しみながら
効果的に動ける工夫が為され、グループでも一人一人の動きに
目を配り正してくださるレッスンを受けることが出来る。

マシンを使わず空気を負荷にして筋力をつける。
忘れがちな下腹部に意識を向け動作の中に腹筋運動が
取り入れられている。

一般的なきつい腹筋運動と違って、
首を痛めたりなどすることもなく
楽しく動きながら筋力がつく。

マシンで鍛えたムキムキな身体ではなく
程よい筋肉のついた女性的なカーヴィーボディになる。

身体を骨盤部分で支えて
上半身2骨盤部分6下半身2のバランスを保ち
身体を上に引き上げることを常に意識することを学んで
楽に動けるようになる。

脱力を身に着けることでインナーマッスルが強化され
運動効果を高めることが出来る。
日常の動作が美しくなる。

何よりも苦しみを伴わず無理せず楽しく続けていくことで、
いつの間にか身体も心も楽になり健康を保つことが出来る。

力づくで激しく動くのではなく、中から効かせていくことで
関節を痛めず、しなやかな筋肉をつくる。

あらゆる動作において部位を意識し身体を不自然に縮めず
歪ませず、真っ直ぐに保つ。

悪い癖がつく前の子供のような自然な動作や自然な呼吸を
提唱している。

⑧以前と比べて内肩、後傾、猫背、ぽっこりお腹等が
少しずつ改善されて姿勢がよくなり
時にカッコイイとさえ言われる場面も出てきた。

⑨当初の目的は気分転換だったので、すぐに達成され、
特に目的とはしていなかったが、身体の不調や痛みの改善、
生活を楽しむ心の余裕、予期せぬ貰い事故の怪我や
大病を克服するなど、筆舌に尽くし難い喜びや恩恵にあずかった。

スッと股関節に乗れるようになることが現時点での目標。
無意識に正しい姿勢や動作を保てるようになることが究極の目標。

これからも更に楽しく続けていくことで身体を整え
脳や身体の老化を減速させたい。

***********

以上です。
一生ついて行きます!!😆💕

ありがとうaiちゃん💓
私も心も身体も元気な67歳のaiちゃんに続きます。

#樫木式不老軸トレ 
#将来を見据えた身体作り 
#樫木裕実
#ボディメイク
#カーヴィー
#studioc