人の身体に携わっている方々が
自分の身体がしんどいと人のお世話なんて
もっとしんどいものになってしまう。
やがて転職すらよぎってくるであろう。
私のスタジオに通う看護師さん。
何度もここで紹介しているけれど
かつては本当にしんどい身体をされていた。
自分の身体をどうしていいか分からなかった頃
休みの日はしんどくてベッドから起きあがれない日を
送っていたそうだ。

先日の国際福祉機器展のイベントに来てくれた。
そして改めて今の自分の変化を知る。
彼女の投稿をリポストします。
2枚目からの写真は過去の姿。
昔があるから、これまでの過程を
大切に思ってくれています。
⤵︎

国際福祉機器展 2022.10.6
肩、膝、腰 悩みが多いところ
動いて自分の体にアプローチする方法を
目の前で先生が実演される
とっても貴重な時間でした

同業の方が多かったかなぁ
先生が痛いところある人〜って聞いた時
肩が痛い 手が上がらない 首が、、、
沢山の方、ほぼ全員?が手を挙げていらした
それに、ヘルニアで椅子に座れないんですって方も
誰もがどこかに痛みを抱えていらっしゃるんだなぁ

いつものレッスンのように呼吸を整えることから
体を整えていくのに呼吸がとっても大切で
呼吸与える影響が大きいことも

座って、アームスの動き
肘からあげて肘からおろして
体の動線にそった動かし方
手を広げて下ろしてくる時は胸を開いて気持ちよく
そして小指側からふんわり丁寧に

この動きで痛みを感じる人はいますか〜

痛いときは痛みを庇って動いてしまったり
痛いほうに首も体も曲がってしまったり
そうそう、あるある
先生がほら!😄曲がった〜笑
痛みがある時ほど体の動かし方や動きは雑になってしまう

沢山の方のお身体とその方の動きをみて分析し続けてこられた
先生が、ありのままを伝えてくださる

痛かった手が動かし方で挙げられるようになったり
気づいたら肩がスッとおりてたり

皆さん熱心に頷きながら聞いていらした

真っ直ぐ骨盤を立たせて座る〜
そこから、付け根から前傾に
あ〜首が前にいっちゃった 笑
顎上がった 笑
私もドッキリ 😱

下腹部を丸めて伸ばして〜
スタジオではいつもの先生がいれてくださる動きだけど
これがどれほど大切な動きなのかってことが
身にしみるほど
先生のお話を聞きながら理解できた

ここが動かなくて腰痛の改善はない、、、って

先生を見ながら自身のお身体を動かそうとするけど
全く動かせない様子の方が
先生がサポートに入られた時
腰骨の陥没のお話になって
そういえば私もそうだったなぁ〜て蘇る🥲
自分の腰骨を同じように触れてみると
いまは陥没は全く消えていて驚く

私も腰や坐骨痛で仕事中、椅子に座っていられない時があって、骨盤ベルトも手放せなかったから他人事には思えない
あの頃「先生これ治るの」🥲て聞いた時「治るよ」て
大きい体の私は半信半疑だったけど
いま、本当に治ってる
先生は神だ。。。

戸惑う方のサポート方法も間近でみられて勉強になるなぁ

そして付け根から同時進行〜
下腹部を感じながら立ち、椅子に座るとこまでゆっくり着座
ドスンはNG

人は無意識のうちに力が入ってしまうから
力を抜くことの難しさ
力を抜くことの必要性
手足の力を緩めて関節に優しく
力を抜く為には 何が必要か 大事な事

そして、下腹部に重心を置きながら
介助する方法の実演

足を一歩前にだして要介助者さんを包むように支え
自分の体と同じように要介助者さんの重心を移動させる

手に力が入れば介護される人も痛く
更に力をいれてしまうから
ふわりしっかり面で支える
自分が楽だと、介護される方も楽

こんなふうに介護の場面を想定して
実際に先生が指導させるのを見るのは初めてだから勉強になる
そうゆう先生の姿が
頭に入って私の脳も咄嗟に思い出せるようになりたい
先生が実演される場面がみれたこと
とっても嬉しかった。

先生のこと大好き〜ておっしゃる方と
初めて先生のお話を聞く方々と一緒に
先生のお身体を間近にみながら
お話を聴きながら学べた時間
濃い時間でした
スタジオとは違う刺激があり
昔の自分を思い
なぜ、私の痛みがなくなっていったかがわかって😭
歩めてる実感と、感謝と、大切なことの再確認できた時間で
とっても有意義でした。

同業者の皆さんの体の悲鳴…
痛みと体について沢山考え
パーツごとに大切なポイントを再確認

先生のメソッドで一人でも多くの方の痛みが消えて
仕事がしやすくなりますように

貴重な機会をありがとうございました。

先生はやっぱりジャンルが広くてかっこいいな
リハビリが得意な先生だから
気づける事がいっぱいあるんだなぁ、、、

伝えたい想いいっぱいの熱い先生
何度もマイクが…笑

そんな先生 全て大好き❤
これからも先生の活動、どこまでも応援し続けます❣️

帰りは展示会をみてきました
普段見たことのない最新の介護の機器 
機械浴 機械シャワー
白衣、靴、手袋、空気清浄機
嚥下食、栄養補助食品 便利なバック
あれこれいっぱい新鮮な光景 楽しかった。

#皆様の投稿
#国際福祉機器展
#樫木裕実
#看護師さん
#ボディメイク
#カーヴィー