トレーニングの在り方って
昔からずっと発信し続けているけれど
年齢重ねていく毎にやっぱりそうだったよなと確信が深まる。

ボディメイクは私にとって
何かあっても焦らない自分を築きあげてくれた。
ちゃんと見極められる自分を作りあげてくれた。
自分のこともそうだし人のことも
大丈夫だよ!って心から思える確信は強みである。

関節に疾患を抱えている方のメッセージと
病気が発覚された方からのメッセージです。

まずはDさんから
「先日レッスンを受けた後、
砂利道を歩くと とても足裏がしっかりと着地し安定して
歩けた事に気づきました!
いつもぐらついて怖いから、安定して歩けるのは
とっても嬉しい!

最近は、関節などの痛みも質が変わってきました(良い意味で)
前は 色んな痛みがあり、動かしても
大丈夫なのか、少しずつ動かす方が良いのか分かりませんでした。
 
とにかく痛いので動かすのが怖かったのですが、
最近は、「変な動かし方の痛み」か
「さび付いた所を動かし始めた痛みで大丈夫な痛み」かを
少し区別できるようになってきました。
 
スタジオcでレッスンを受けている際は、
痛みを抱えつつも安心して身体を
動かしてこられました。
それの賜物です。
本当にありがとうございます。
 
先日のレッスン中、手首を動かすエクササイズを
入れて下さっていたり
足首の動かすのを入れて下さっていたり、
先生の愛を感じ感動しています。

痛みの質が変わってきたおかげで、
今までなかなか実感できなかったことが
たくさん実感できます」

そしてもう1人は病気が発覚されてからもレッスンに
参加し続けてくれているMさんから。

「先生、今日もありがとうございました。
ちょっと嬉しいことがあったので、報告させて下さい。

帰りの日比谷線で、座っていたら、
小学生ぐらいのお孫さんを連れた
おばあちゃんが乗って来られました。
お孫さんが私の隣に座り、あいにく近くに席が
空いてなかったので
おばあちゃんは立つことになってしまいました。

私は、無意識に、ぱっと立って、『どうぞ』と席を
ゆずっていました。
普段は、寝たふりをしてでも、立ちたくない私なのですが、
今日は特に体が軽くて、心より先に体が行動して、
席を譲っていました。

レッスンの最初に教えてもらった
くるぶし周辺のグリグリが良かったのか、
それとも、先生にもっと伸び上がって〜‼️と指摘され、
頑張って伸びたのが良かったのか。
カーヴィーに行くと、いつも行った時より帰る時の方が
元気になりますが
今日は特に軽いですʓ Խ♬( * ॑꒳ ॑*)ʓ Խ♬

病気が発覚してからというもの、
体がだるかったり、疲れやすかったりして、
暗い気持ちになることもあったのですが
今日は心も体もるんるんです。
近かったら、毎日でも行きたいカーヴィーです。」

人生においてのトレーニングの在り方
自分で痛みの質を分かるようになる。
そしてケアができる力を養える。

病や怪我に見舞われても
心も身体も軽く楽になることを積み重ねていった時に
意思のある判断を自分で自信を持って
貫いていくことができる。

ボディメイクとは痛みをなくす方向へ
導く脳と身体作りである。
そして心と身体は繋がっている。

#studioc
#樫木裕実
#トレーニングの在り方
#ボディメイク
#カーヴィー
#将来を見据えた身体作り
#リハビリアプローチ
#バリアフリーメソッド