スタジオに通われている看護師さんの
言葉をリポストさせていただきます。
repost @mayshelliemay 
樫木先生
先生は私の第二の人生の
お母さんのようなお姉さん

体と心の歩調を合わせて生きてる
そう思えるのは先生のおかげです

毎年‥伝えきれない感謝がいっぱいある

今日先生がレッスンで
このメソッドに出会わなければ
今頃病気をしてたと思うって
おっしゃってたけれど
私も先生のメソッドに出会わなければ
今はもぅ生きてなかったんじゃないかなぁってよく思う

だから今とこれからの人生を大切に
丁寧に生きたいと思うし
先生がご自分のお身体を通して
証明し続けていらっしゃるメソッドを
学ぶことができて幸せだなぁて思う

今、私の歳に近い方が
寝たきりで入院されている
少し若い頃のその方をよく覚えているから
とても苦しくなる毎日

人生てなんだろう‥

そして今、97歳の全盲の方も
入院されている。
昨日、その方に長生きの秘訣はなんですか〜って聞いたら
「の〜んびりすること
の〜んびりして97年きました〜」て言ってらして
ほっこりした。

一緒にいたナースは
「看護師さんは、せっかちだから
ダメだぁ〜」て言ってて
私は看護師だけど
結構のんびりタイプだからなぁ〜って☺️笑
心和む時間だった。
治療について納得いかないと
「納得がいきません」
何度も何度も入院が必要なことを
説明すると
「それならわかります」と☺️

97歳の方は無事退院されて
その方の大きい声が病棟中響いてたから
あの方退院なさったの?
話が聞こえてきて聞いてたけど
可愛い方でしたねって
皆さんおっしゃっていた

先生が教えてくださった高齢の現役看護師さんも
97歳の方でした☺️
凄いなぁ

仕事してると人生って何だろぅ
運命てなんだろぅて考える

どう生きるかどう体を労わるかは
自分次第だし
体に意志をもって生きるって
思わせてくださったのも樫木先生だった。

やはり 動ける体が
かけがえのない最大の財産なんだと強く思う

そして今、
樫木先生から体の細部、関節ひとつ
手指、足趾までも大切にすることを
毎回毎回 丁寧に教えてくださる

スタジオは7周年だけど
この教えは、年々深くなっている。
体は退化するものだよって先生の言葉からも
日々の教えの重さを感じてる

今日は足の動きを手でイメージしながら教えていただいた
足関節を5 趾から動かすのと
1趾から動かすのと
これはほんとに繊細な教えで
うまくできてるのか分からなかったけど
レッスン後 脹脛の感覚がいつもと違い
翌日もいつもと違い調子がよかった

この動きを教わって以来、
足の不調も消えている
先生のレッスンの凄いところ
好きな理由は
皆さんの体の声を拾ってもらえるところ。

同じグループのメニューでも
その日の内容が少しずつ違うところ
それをお家でも継続できるように
教えていただけるところ

引き上げと股関節のスペース
膝と付け根を使った同時進行
膝のお皿を持ち上げたストレッチ
肩関節も股関節のように内側を
意識して丁寧に動かす 

内側の軸 筋肉のバネ、粘り
体重・重心の移動
1と2の間を大切に
内側の質やしなやかさ

これは美咲さんのフェンシングの動きを見ながら
普段の学んでることを思い出した。
大切な教え

アスリートも美ボディも一緒だよって
言う先生の言葉は本当なんだなぁて思う。

美咲さんの金メダル
先生のメソッドが証明されたんだなぁ
美咲さんの努力もトレーニングへの
意志も凄いなぁ
嬉しくて目が冴えて眠れなかった夜

そして、先生から股関節のお話しを
聞く時
骨盤底筋群に効かせる動作を学ぶ時

女性が要介護になる原因の上位に
骨折、転倒、関節の病気があがっている事を
いつもを思い出す

先生のメソッドで習っている内側の
しなやかさが将来怪我や病気から必ず
助けてくれて
🤔と言うか、たぶん
怪我しそうな時に大事にならず救ってくれるんだと思う

脳も体も健康で生きるには
自分で動くことがなにより大事

先生のメソッドの積み重ねは 
将来へのお守り

先生の教えをうけて
体の中に目を向けて 予防できる事をして
将来、長く、自分の事は自分で
できる体でいたい。

出来ることできないことがあるけれど
自分にとって何が大切か選びながら
患者さんのようにの〜んびり生きたいと思います

迷った時は相談させていただきながら
色んなこと後悔しないように過ごしたいです。

curvyのお母さん
いつもありがとうございます
樫木お母さんだいすき❤️🐢

あ。時々レッスンででてくる
樫木おばぁさんも可愛くって好きです 笑 

スタジオでみせていただくNG動作
将来アルアル像はその時は笑ってしまうけれど
仕事の時に目の当たりにすることが多いです
だからこそ正しく動いて
自分で体を整えてゆく。

今習っているひとつひとつの教えが
必ず将来、わたしの身体を護ってくれると感じます

日々たくさんのご指導ありがとうございます
母の日に感謝をこめて‥
🐢子

#2022年5月8日(日)GWの2レッスン❤️
#母の日lesson最近思うこと感謝のことの覚え書き
#樫木先生の教えが大好きです