今朝、宮古島に住む
@fnao0525 さんから
素敵なメッセージが届いて
思わずここに残したくなりました。

彼女は宮古島の地で健康カーヴィー
ゆるカーヴィーなどのDVDを見なくても
私の声が聞こえてくる位
やって下さっているそうです。

腰が痛くなる農作業をどのようにして
快適ボディにしたか。

彼女からのメッセージです。

樫木先生おはようございます🌞
今日はお昼からまた畑の手伝いに行きます。
今やってる作業は100mもの長さの畑に、
1例に約200個ものかぼちゃが植えられていて、
今はそのツルから出てくる脇芽を摘みながら、
ツルがまっすぐ伸びるように
支柱を前に前にと移動していくと言う、
地味だけど大切な作業をコツコツと
進めているところです。

午前中2時間で1例がやっと、
午後からまた1例・・・という歩みで
進めていて、その間ずっと
しゃがんだままなので腰痛が酷くて、
この作業ではいつも腰痛ベルトが欠かせませんでした。

でも、最近は違うんです。
立ち方はフェンシング🤺のように
右足を後ろに引いて左膝の上に左肘を乗せて
体重をそこにかけながら右手は楽に下ろして
片手で脇芽を摘むと作業が楽になることを
発見したんです。

負担どころか腰を伸ばすストレッチを
しているみたいに腰も気持ちよくなって❣️
体を立てる時はお腹を意識して
起きあがる・・・
樫木先生のアドバイスをリプレイしながら
ゆっくり丁寧に動いて行くと
全然痛まないし、気持ちよく動けていたんです‼️

重心の移動や体の向きを変えたり
どうする方がベストか、

負担や痛みを上手に逃がしながら
楽に作業する方法を自分の体が
一番よく分かっていたということに気付いて
びっくりしました‼️

今まで積み重ねてきた
樫木メソッドのお陰です。
DVDを見なくても先生の声が聞こえるくらい
お家カーヴィーをやって来たかいがありました❗

一緒に作業していた妹は、
やっぱり腰が痛いと辛そうでしたが、
私は全く、それどころか、
腰も伸び伸び、股関節も前後左右に動かして快適
膝も腰もストレッチしながら
スッキリしてしゃんと立っていられたのです。

作業が終わった後の疲れが全然残ってなくて
びっくりしたんです😊
疲れたじゃなくて、すっきりしてて、
全身が偏りなく使えてたんだって嬉しくなりました❣️

畑で、フェンシング🤺ポーズ。
重心を前足に、後ろ足にと
移動させることで、土がゴロゴロして
不安定な場所でもしっかり踏ん張って
安定して立つことができます🙆

ここまで私の中に樫木メソッドが
入り込んでいると実感できたのは初めてでした。

私にとってのメインは
ゆるカーヴィーと健康カーヴィーです。
ずっと好きでこればかりやってるので体が自然に
動きます。

健康カーヴィーやり始めた時は、
簡単そうなのにやってみると
結構ハードで汗だくになっていました。
日常生活動作がいっぱい入っていて、
何気ない動きだけど、
年取るとだんだん難しくなって行って
出来なくなる人も出てくる動作だな・・・と
思いながらやってます。

日常生活動作って大事だよね〜と実感してます。
健康カーヴィー、筋トレにもなっていいですよね😊

今日も畑仕事でカーヴィーの動きをおさらいして
楽しみながら、疲れない農業やって来ます 🙋♡

スタジオにも来たことがない方が
宮古島の地でお家カーヴィーを
生活に活かして下さり私は本当に嬉しいです。