今日のpart1


皆さん今晩は8


今日は朝から指導dayで更新遅くなっちゃいました。


やっと落ち着いたよ。


この間もブログに書きましたが寒いと


痛みがある方や不調のある方に限られず


不器用な身体にも厳しい時期でもあります。


先日3回目のMASAさんのリハビリ改善トレーニングの指導を


させて頂きました。


わざわざ地方から来て少しでも改善しようとする


MASAさんの気持ちに応えなければといつも私自身も挑んでいます。


MASAさんは4年半前に脳内出血で倒れ


左方麻痺、感覚障害、痺れ、痛みに悩まされ、しかし


いつかまたコートにバレーボールの先生として戻りたい!と


いう希望を強く抱いています。


さて3回目の改善トレーニング


正直言ってリハビリと思って指導はしませんでした。


MASAさんはトレーニング中


「この感覚なんだろう・・


家では緊張ないから身体が丸まっている、


ここでのトレーニングは家にいるときのように


緊張がない・・・なのに丸まらずに緊張なく立っている」


これは、とっても大切な発言でした。


緊張なく立っている・・・


MASAさんの身体にこういった感覚が何度も必要なんです。


私にはトレーナーとして光栄な言葉でした。


「この満足度はなんなんだろう・・・言葉に表現できない。


痛いと思った動きが途中から自然とできるようになる感覚」


この感覚の繰り返しを何度も経験して欲しい。


考えなくても、いつの間にかできるようになる感覚。


頭で考え過ぎを改め身体で知る。


身体で知ることは、最高の改善トレーニングである。


MASAさんからメールが届きました。


今日も『樫木マジック』にかかったようで不思議と普段より


身体の動きが良かったと思います。


それに、いつもながらの糸口の多さに頭は混乱続きですが、


今日はおぼろげながらに復活への何かが


見えてきたような気がしています。

麻痺しているから思うようには動かない・・・と思い込み、


動かそうと筋肉に余分な力が入って、結果、痙攣。


ふとした時は充分可動域が作れるのに、


そこに意識をすると固まってしまう・・・


先生の言われるように、まずはその思い込みを取り去ること、


必要だと強く感じました。


そこに『心』『脳』『動』の関係が潜んでいるんですね。

今日は大きなヒントを掴んだ感じです。


本当にいつも一般の方やアスリートの方と同じように


振り向いてくださる先生に感謝します。


ありがとうございました。


MASA


2回目のトレーニング

http://ameblo.jp/curvyground/entry-11936400652.html


1回目のトレーニング

http://ameblo.jp/curvyground/entry-11885145069.html














私のHP